ここから本文です

亢進症で仕事はできるのでしょうか。甲状腺機能亢進症と診断され、メルカゾール毎...

lor********さん

2010/9/1600:52:25

亢進症で仕事はできるのでしょうか。甲状腺機能亢進症と診断され、メルカゾール毎食後2錠、インデラル毎食後1錠、デパス夕食後1錠(不眠のため)処方され飲んでいますが、間もなく薬を飲み始めて2週間になります

症状は良くなるどころか、逆にひどくなってきており不安もありますが、知恵袋中の回答で症状が軽快するのに2ヶ月ぐらいはかかる、と拝見し我慢しなければ!と自分を慰めております。話は変わりますが、先日別の質問で常勤講師(中学・音楽)の応募について多くのご意見いただきましたが、面接1週間後、私にその常勤講師のオファーがきました。私ができるだけ長く勤めたいことを話すと、教員採用試験を受けるか、小学校教員免許をとったらどうか、とアドバイスをいただきました。確かにそういう道もあるし、勉強は好きな方です。しかし、両親・兄弟も含め、私が甲状腺機能亢進症をもっていることで、重労働は難しいだろうと言います。実際、教員の仕事はどちらかと言うと重労働で、こんな体調で自分でもちゃんと務まるのか、正直不安です。教師・講師の方で甲状腺機能の病気をお持ちの方はいらっしゃいますか?仕事をしながら病気と付き合っていくことは可能でしょうか?
最初に行った病院は内科で、甲状腺の専門医ではないので、バセドウ氏病かその他の病気かという区別は教えてもらえませんでしたが、現在のところ発汗がひどく、疲労、息切れ、不眠、絶えず暑くてしょうがない、という症状に悩まされています。皆さんの体験談等いただけたら、と思います。どうぞよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2010/9/1819:25:00

臨床7年目の看護師です。
バセドウ病ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/バセドウ病

現在飲んでいるメルカゾールは初期投与量です。ホルモン製剤なのでいろいろな副作用が出ます。女性の更年期障害のような症状が出るかと思います。
一番注意していただきたいのが、感染です。普段なら風邪を引かない程度でも、風邪をこじらせます。手洗い・うがいを忘れずに。
インデラルは高血圧に対する薬で、メルカゾールの副作用を抑える作用があります。
デパスは規格が0.5mgと1mgがありますが、どちらをお飲みでしょうか。
一日中不安が続くようでは仕事になりませんよね。デパスは3mgまで一日に飲むことができます。毎食後飲む人もいます。ただ、眠気や判断力の欠如が出現します。短期作用型のデパスではなく、長期作用型のメイラックスなら一日朝と寝る前に飲めばいいのではないかと思います。即効性はありませんが、緩徐に効いてきます。
デパスに関してはいっぺんに3mg内服するのはおすすめできませんが、現在飲んでいる量の倍量(3mgを超えなければ)いいと思います。

絢香さんもそうですが、この病気安静も必要なんですよね。無理は禁物です。診察時の採血のデータや自分の症状と考慮しながら、フレキシブルな職場環境であることを願います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_h********さん

2010/9/2017:26:09

バセドウ歴7年目、理学療法士&一児のママしてます。確かにしんどいとは思いますがストレスをためこまない程度、自分が無理を感じない程度にすれば仕事可能だと思います。教員の仕事はわかりませんが私も理学療法士として1日動き帰って主婦業をこなしていますが仕事も休まず行けています。個人差がありますが治療しながら頑張ってみてはどうでしょうか。病気を抱えながら働いている方もたくさんいらっしゃいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる