ここから本文です

彼氏が、10年以上前の元カノのプリクラや写真を捨てたがりません。

mad********さん

2010/9/1612:53:19

彼氏が、10年以上前の元カノのプリクラや写真を捨てたがりません。

先日、彼氏に幼馴染だという元カノ(Rさん)から連絡がある、という相談をした者です。

Rさんに直接会い、連絡を取られるのがすごく嫌だった旨を話した夜、彼氏本人には、「取ってあるプリクラや写真を処分して欲しい」ことを伝えました。

Rさんとの写真などもですが、その後に付き合った、後輩の女の子との写真や物(恋愛成就のお守りやら一緒に行った遊園地の入園券など)も大事に取ってあったので、「なんで取ってあるの?処分して欲しい」と話した所、ちょっと笑いながら、「なんで知ってんの??俺がいない間にそんなとこまで見てたの??」と。

実は、付き合い始めるちょっと前に、彼の部屋でアルバムを見せてもらった時、同じ箱の中にあったので、ふざけて見てた(すぐ取り返されたけど)ことがあったのですが、忘れているようです。。。

「別に取ってあったっていうか、あったのすら忘れてたし、まぁ捨ててもいいんだけど・・・」と言いだしたので、
「じゃあ、今整理しよ!」と写真を持ってきたら、

「やめろって!!別に思い出なんだから。捨てたりまですることないじゃん?」

「(さっきと言うこと違いますけど 怒)・・・嫌なものは嫌!元カノとのチューしてるプリクラだの部屋にあるのすら嫌にきまってるでしょ!?」

「チューのやつは捨ててもいいけど、それ以外のは思い出じゃん」

この後、男友達と撮ってあるものも含まれていた為、
「捨てて欲しいやつをSちゃん(私)が選んで捨てたら!てゆーか、人のもの漁ってんなよ!」と。

すごく気分悪い作業でしたが、泣きながら選びましたよ、きっちり。

でも後味悪いので、捨てたことにして、元の場所に戻してあります。
どーせ普段見ることのない箱なので、しばらく気付かないと思いますが。

1年半以上付き合ってますが、普段私とは写真を撮りたがらず、友達がたまたま撮ってくれたのを焼き増ししてくれた2、3枚以外、自分達で撮った写真なんて全然ないんです。
一緒に行ったディズニーランドの半券も取ってあるわけでもなし。
思い出が大事なら、私との思い出は取ってあるのか?と彼に聞いたら
「それは学生ん時だから、ノリもあるでしょ。今は大人になって、Sちゃんと撮るのが嫌だからじゃなくて、写真撮ること自体ないからだよ」と。

でも、やっぱりなんかさびしいです。
大人になって、って言うなら処分するのにあんなに怒らなくてもって思うんです。
それとも、私のヤキモチが度を越えてますか?

補足正直捨てるのはかわいそうかな、という気持ちもありますが、私に気分悪い思いをさせた、と潔い態度を取って欲しかったってのもあります。
どのみち、捨てたものをこっそり回収する気ではいました。
ただ、あんなに怒るとは思わなくて悲しいんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgt********さん

編集あり2010/9/1621:43:55

「ボクのカノジョだった人」って忘れがたいらしいです。
わたしのカレも持っていると思うけれど未練がましい男だとは思いたくないので
見ないし、見つけないし、探さないし、捨ててとまでは言わないようにしています。

もしかしたらそこまで怒ることなのかもしれないです。

だけど、彼女の心を傷つけてまで守りたい大切なものが
元カノの写真だなんて頭にくる。
元カノたちとの写真は捨てない、なのに写真を撮りたがらない、なんて
女心を分かってない。

元に戻しておいたなんて泣けます...

わたしも元カレとお付き合いしている間は
プレゼントに結んであったリボンまで捨てずに持っていましたが
あれは...どこへ行ったのか...
捨てるとなれば捨ててしまえます。
元カレにもいつまでも持っていてほしくはないです。
恋人同士だったと分かるようなものは全部。
思い出は思い出。
思い出の品は思い出の品。
大切なのは半券や写真じゃないと思うから。
そんなものがなくても忘れないから。
過去って忘れていくものだし
そういうものがないと忘れてしまうことを思い出とは呼ばないと思います。

あまり撮りたがらない人でも
褒めて、おだてて、彼女が可愛く言えば撮ってくれると思います。
写真をたくさん撮って、思い出をたくさん作ってください。
その箱に入っている思い出の数に負けないくらい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2010/9/2000:17:11

私だったら、普段から壁に貼って(写真立てにいれて)あって眺めてるというなら良い気はしませんが、普段しまい込んであるような写真だったら気にならないです。
私も昔の写真は捨てないほうなので、「思い出として取ってある」という気持は分かります。

もう少し前向きに考えてみては?
過去の写真をどうするかでモメるより、現在の写真を増やす方が質問者さんも彼氏さんにとってもいいのではないかと思います。
旅行でも行って、写真はアナタがカメラ持って積極的に撮るようにすれば、だんだんと写真も増えてくるかもしれないです。
そうすれば昔の彼女の事もそんなに気にならなくなるのでは?

過去の質問は読まずに回答しましたので、見当違いでしたら申し訳ありません。

lip********さん

2010/9/1618:56:22

家にそんなのがあること自体気持ち悪いです。
彼女の貴女が気分悪いに決まってるのに。

そんな男を私はいりません。

su_********さん

2010/9/1613:17:16

うちの旦那さんも昔の彼女の全部とってましたよ。
旦那さん曰く、
写真で一緒に写ってるのがたまたま当時の彼女なだけで
○○に行ったなーあんな事したなーとか、楽しかったなーとかいう思い出も
今となっては当時の彼女を懐かしんでいるのではなく、
遊びに行った事そのものを懐かしく思うそうです。
友人と映ってる写真と同じ扱いなんですよ。その説明にすごく納得だったので
私は写真を強制で捨てさせるのはやりませんでした。箱に詰めて閉まってるだけですし。
そして結婚とか転勤の引っ越しの荷物整理の時に改めてその箱を発見した時に
旦那さん自らが棄ててましたよ。 「いいの?別に棄てなくていいのに」って言ったら
「今まで思い出として残してたけど、わざわざ写真を開いて見る事も無いからいいよ」
って納得の上で棄ててました。
彼にもきっと棄てられない時期・棄てれるようになる時期ってのがあって
きっと棄てれる日も来ると思います。強制すると余計に思いが残るのでかわいそうだと思いますよ。

mat********さん

編集あり2010/9/1614:24:56

女の恋愛は上書き保存ですが
男の恋愛は、別フォルダに保存です。

悲しくなる気持ちも分かりますが、
そのプリクラや写真は彼にとって大切な宝物です。

男と女の考え方の違いを理解してあげて
受け入れてあげる気持ちが必要だとおもいます。

あなたと写真を取りたがらない件は
彼にしか分かりませんが、無理に思い出のプリクラや写真を捨てると
彼があなたに対する気持ちが冷めてしまうと思いますよ。

※補足
あなたも大切な物を捨てられたら怒ると思いますよ?
ちなみに、私は中学や高校のときに貰ったラブレターを
未だに大切に保管してあります。

現在の彼女はもちろん好きですが
当時、自分の事を思ってくれて一生懸命書いて
勇気を持って、告白して来てくれた相手に対して
捨てると言う行為は余りにも失礼じゃないですか?
そして、写真やプリクラはそのときの思い出です。

私も現在の彼女に勝手に捨てられたら
間違いなく私も激怒しますし、そのまま別れると思います。

ons********さん

2010/9/1612:59:56

思い出を大切にしたいって気持ちも判らなくはないけれど

彼氏君はちょっと思いやりに欠けるね

質問者さんも感情的にならずに、冷静に不満であることを伝えて

暫く距離を置く位の行動に出てもいいんじゃないですか

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる