ここから本文です

911番という緊急電話番号って日本にありますか?

kokominowaさん

2010/9/1617:21:37

911番という緊急電話番号って日本にありますか?

子供が私の携帯をいじってしまい911番にかけてしまいました。
慌てて切ったので繋がってはないのですが
ディスプレイには「緊急電話」と表示されていました。
アドレス帳への登録はもちろんしていません。

110、119番以外に緊急電話なんてあるんでしょうか?
118番は海でしたっけ?

ネットで調べたら海外の緊急電話と出ていたのですが
日本にいて「911」とダイヤルしただけで海外への緊急電話に繋がりますか?
ディスプレイにも「緊急電話」と出ていたので、有名な番号ですよね?

補足4桁パスワード+決定ボタンを押さないとロックが解除されない設定に
してあるのですが、緊急電話だけはロックしていてもかかってしまうのですね。
しかも「9・1・1・通話ボタン」の順に間違わずに押さないとダメなので
まさかかかってしまうとは思っていませんでした。。。
1歳になりたての子供が押してしまうなんて、ものすごい確率ですよね。。。
携帯自体触れないように気をつけようと思います!

閲覧数:
27,461
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jonnyrpdさん

2010/9/2022:52:35

911番はアメリカとカナダ(そのほかにもあるかもしれませんが)の緊急通報用番号です
日本でいう110番(警察)119番(消防)118番(海上保安庁 海の事件・事故の際に通報する番号なので普段はあまり使わないので有名ではありませんが)に当たります
他にも911に通報したら「緊急電話」って出たっていう人もいました 多分電話会社が海外に行く人向けに分かりやすくするために表示しているのだと思います
日本の緊急通報番号ではないので国際電話になってしまうと思います
まぁ911番も含めお子さんには緊急通報番号には電話しないように気をつけましょう

質問した人からのコメント

2010/9/21 14:51:04

国際電話だったんですね・・・
まさか1プッシュも順番を間違わずに押してしまうことがあるなんて。
日本の緊急番号にもかけてしまわないように気をつけます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ange_paseさん

2010/9/1801:37:41

ユースフルアドレスといい、アメリカやカナダで使われている緊急電話(警察・救急・消防)全てへ繋がる緊急電話番号です。