ここから本文です

高額な誕生プレゼントにちょっと混乱・・・

ten********さん

2010/9/1617:42:15

高額な誕生プレゼントにちょっと混乱・・・

一昨日、帰宅した娘(小6)から聞いた話です。
クラスメートの女の子が誕生日だったそうで、何人かがプレゼントを渡しているのを見てたら、
ほとんどは文房具等(500~1000円くらい?)でしたが、中に一人だけ1万円前後の品物(あえて品名は伏せます)をあげた子が居たそうです。
もらった子は大変喜んでいて、娘も内心「いいなぁ・・・」と思ったそうですが、
そこで私が「でも、貰ったら今度はその子の誕生日に、同額のプレゼントを用意しなきゃならないのよ」と言ったところ、
そこまで考え付かなかったらしく、あっ・・・と驚いてました。
ちなみに、それをあげた子の誕生日はまだ先らしいです。

友達の誕生日には、子供が自分で小遣いで買える範囲で買ったプレゼントを学校で渡すもの・・・と思いこんでおりましたが、
高額な品をあげたり貰ったりって、今はそういうのもアリなんでしょうか???

親ぐるみの付き合いで、親同士で了解し合ってるのかな?
でも、たとえ親友の子供に対しても、娘の一番の親友に対しても、結婚祝いでもないのに1万円もの品物をあげるなんて、私には考えられません・・・
(もしかしてケチなのかな・・・私って・・・)
それに加えて、お互い近所同士なのだから、わざわざ学校にそんな高額な物を持ってきてみんなの前で渡さなくても・・・?
(妬まれて盗まれたりとか、トラブルの心配はしないのかな・・・?)
自分の子の事ではないけれど、なんだか色々妙に気になって仕方がありません。

皆様は、お子さんの友達のプレゼントはどの程度の品物を用意しますか?
よろしければ色々ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/9/1711:39:42

お金持ちとは言え、モラル的に問題外でしょうね。
うちの子も小学校では5~6人とプレゼント交換をしていてやはり500円前後のものばかりです。中学に上がり通学が一緒の友達が部活の先輩や新しい友達も含めると十数人になるというので うちの子は小遣いが少ないから 人数を絞ろうといった所、けちやな!といわれたぁ~と帰ってきました。そのお友だちは親にプレゼント代を出してもらっているそうです。
娘と話し合い、それは違うよね。プレゼントは喜んでもらえる気持ちが大切だからね。ということで大切な友だち以外は手作りのバースデイカード等にしようと決めたようです。通学が一緒の友達は始めは不服そうだったけど理解してくれたそうです。
女の子はこんな小さな問題が次々とやってきます。バレンタインデー等もイベント好きな女の子にとっては結構重要な事でものすごく悩んでいます。社会勉強にはとてもいい題材だと一つ一つ話し合って解決していっています。
家庭の経済的な問題は解決できないこともわかって来たようで 羨ましがることも減ってきました。

質問した人からのコメント

2010/9/20 23:29:43

成功 色々ご意見ありがとうございます。どう考えてもやはり常識から外れてますよね・・・うーん・・。この先中学生になってからのアドバイスもいただきましたtakaponpon2008様をBAに選ばせて頂ました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2010/9/1802:03:54

小学校6年かぁ、それは非常識だね。私は中学の時に、凄い金持ちがいて、洋服買うの付き合ったら、中一で3万くらいのもの買ってくれたりする子がいて、誕生日も凄い豪華にしてくれましたが、私はお金ないので、マックでご飯をごちそうしたくらいです、別に親とかにいちいち報告なんてしなかったけどなぁ。

mac********さん

2010/9/1713:46:30

高額なプレゼントを、わざわざ学校に持ってきてみんなの前で渡すなんて、その子は金持ちアピールしたかったのかもしれません。

小学生なら、1000円以下で十分気持ちは伝わると思います。
私だったら、子供と一緒に返しに行きます。

fuu********さん

2010/9/1618:58:17

私も質問者さんと同じ感覚ですよ。
小学生の誕生日プレゼントで1万円なんて考えられないです。
やっぱり500円~高くて1000円くらいじゃないでしょうか?
実際に娘(小5)がプレゼントで頂いた時も、文房具類やキーホルダー、ストラップなど、そのくらいのものでしたし、お友達にプレゼントする場合も同様です。
そんな高価なものを突然頂いて来たら、相手の子のお宅に電話しますね^_^; 頂けません。

>stheoryhedgehogさん
ホントですよ^_^;ダンナからしばらくそんなプレゼントもらってません!
ま、私もあげてませんが(笑)

sth********さん

2010/9/1618:06:34

質問者様の感覚が正常かと思います。
個人的には(小学校同士なら)千円でも多いんじゃね?と思っております。
万が一、うちの子供達が友達からそんな高価な物を貰って来たら100%返しますね。

しかし友達に万単位のプレゼントですか…
女房にもここ何年か万単位のプレゼントなんてあげた事ないのに…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる