ここから本文です

友達がローンを組む時に職場に電話がいかなかったらしいんですけど なんでです...

nev********さん

2010/9/1621:10:35

友達がローンを組む時に職場に電話がいかなかったらしいんですけど

なんでですか?

補足すいません。わかりません、

自分も職場に電話が行かないローン会社でローンを組みたいんですけど友達も覚えてないみたいで…

誰かわかりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2010/9/1702:49:21

消費者金融社員です。
在籍確認架電は基本ですが、最近は一般にもそういった情報が知れ渡っていて個人名での電話には一切回答してくれず確認にならなかったりします。
また派遣会社などで「派遣先から一切そういうローンに関する電話を禁止されている」「されるとクビになる」という声も聞きます。

私の会社では基本はTELありきですが、今の時代どうしてもそれがイヤだと言われればそれだけで門前払いにはしません。
正直なトコ、そういう顧客でも取り込んでいかないと新規会員が増えないんですよ。

なので在籍架電拒否されれば、勤務先確認につながる提出書類コピーを多くして(保険証・給与明細書・社員証か会社内のIDパス・名刺等)、限度額をしぼって審査してます。

なので申込時にどうしても電話されたくない旨を伝えて下さい、断られるか私の会社のような妥協策を示してくれると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/9/1706:11:55

基本、在確はあります。
電話が無かったのではなく、掛かってきたときに本人が不在で、受けた人が○○はただいま出かけております 又は席を外しております。と 受け答えしたので在確終了となったのではありませんか。そして電話があったことを相手に伝えなければ(別に用件もなかったし)本人は在確がなく審査にパスしたと思っても不思議ではありません。あなたがどこに勤めているかわからないのに、お金を貸すローン会社がある方が少ないというか、ほぼ皆無だと思います。

bmw********さん

2010/9/1622:19:32

普通は職場に在籍確認の電話が来るはずですけど。。

確認無しにお友達は無事 ローンを組む事が出来たのでしょうか?

ローン通らない時は確認電話が来ませんけどね。

akk********さん

2010/9/1621:24:13

本人の属性が良かったんじゃないですか?

noz********さん

2010/9/1621:18:05

ローンでも賃貸の契約でも職場の連絡先や保証人を聞かれたり記入したりしますが…必ず確認が行く訳ではありません。むしろ確認取る事(ローンの種類や額にもよりますが…)の方が少ないかと…例えば会社の大小や勤続年数、本人の年齢・他ローンや支払い関係…等。色々考慮して「ちょっとこの人怪しいかな?大丈夫かな??」と思われたら会社や連帯保証人等に確認連絡とられます。
他ローンやクレジットカードでの事故や携帯料金滞納等、問題無ければ確認取られないのが普通です。

tos********さん

2010/9/1621:12:56

どこのカード会社ですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる