ここから本文です

”ひぐらしのなく頃に”の羽入というキャラについて教えてください:羽入は鬼神です...

mar********さん

2010/9/1622:13:04

”ひぐらしのなく頃に”の羽入というキャラについて教えてください:羽入は鬼神ですか???

小生、ゲームセンターに天下一将棋会をやりにいったのですが、たまたまひぐらし麻雀なるゲームがあったのでプレイしてみました。ひぐらしについて全く何も知らなかったのですが、羽入というキャラクターが可愛くてすごく気にいりました。そこでみなさんに質問です。この羽入とは神さまなのですか?魔物なのですか?友好的か攻撃的か??また、あの頭にくっついているのはなんですか??アクセサリーですか?勾玉のようにも角のようにも見えるのですがいまいちよく分かりません。角だとしたら鬼の角ですか?小生アニメをほとんど見たことがなく見る時間も取れないので聞いてみました。よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2010/9/1704:17:49

ひぐらしのなく頃に で舞台となる雛見沢の神様です。
羽生は、「オヤシロサマ」と呼ばれている。
羽生は昔、雛見沢に来たある一族らしいです。
雛見沢の長と親しくなり結婚したのですが見たこともない姿に村人は恐れ羽生を嫌いました。
そして、羽生は人間のその行為をなくそうと思いました。そして、人間のその「おろかな行為」を自分が背負い許すという役目になることを選びました。
羽生は自分を人間の悪とし、羽生は自分の娘に自分を殺すように言い。
娘は言われたとうり行いました。そして、羽生は雛見沢を見守る神として存在し続けたのです。
村人が争わず平和に暮らしていけるように、オヤシロサマとして雛見沢を守り続けた

まぁ おれが知ってるのはこれくらいです。

質問した人からのコメント

2010/9/17 22:39:49

感謝 正直皆様のご回答すべてにBAを出したいのですが、今回は僕の大好きな民間伝承的なアプローチから羽入・オヤシロサマの謎について解答していただいたkarakuri389さんにベストを出したいと思います。皆様ありがとうございました。今度ひぐらしをプレイしてみたくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2010/9/1622:45:40

羽入は,罪を許す神です.
罪を押し付け合うのが人の世.人の身では人の罪を許すことができない.だから,人を超える存在になるため羽入は神になりました.
設定が作品により多少異なりますし,原作でも正しい設定はありません.ただ,このように伝えられている,このような説がある,といった具合に正確にはわかっていません.
梨花も羽入のことについては詳しく知らないです.

www********さん

2010/9/1622:29:53

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E5%85%A5
皆殺し編から登場した主要人物であり祭囃し編の主人公の一人でもある。困った時に、口癖の「あぅあぅ」と言う言葉を発する。祭囃し編では、実体化して古手梨花の遠縁の親戚として現れる。

ruc********さん

2010/9/1622:19:23

羽入はゲーム、小説、漫画の中では「オヤシロサマ」と表現されています。所属が神様になるのか鬼になるのかは、シナリオとプレイヤー次第ですね。
詳しく知りたいなら論より証拠で、PS2ソフト、日暮らしの鳴く頃に-祭-をプレイする事をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる