大学の指定校推薦で、オープンキャンパスに行かなくても大丈夫でしょうか?

大学の指定校推薦で、オープンキャンパスに行かなくても大丈夫でしょうか?

大学受験7,721閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

もちろんオープンキャンパスに行っていたほうが望ましいことは間違いないのですが、もし、都合や元志望校の違いでいけなかったのであれば、それはそれで他のところをしっかりやれば大丈夫です。 学部学科・志望動機のブレインストーミング(やりたい分野を1つ紙に書き、その理由を2~3書き、さらにその理由を2~3ずつ書いて広げ、それをまとめて、大学で何をしたいかを2~3にまとめて最後に1つにまとめる手法)をしつつ、大学研究でその学部学科、研究室、教授などを調べて、志望動機、小論文、面接(口述試験)それに、指定校推薦を受ける進学先の学科に関する書籍を2~3冊目を通していけば、自分の言葉で語れるようになると思います。 本来、指定校推薦は余程のことがない限り合格できる推薦制度ですので、高校での進路指導にとにかく食いついて、高校でお墨付きがもらえるような取り組みにまずは集中すると良いかと思います。

その他の回答(3件)

0

絶対ではありませんが、指定校推薦は99パーセント、その大学で決定しているようなものなのですからしっかり事前に学校の様子や雰囲気を体験しておくことも大切だと思いますよ。 他の回答にもあるように雰囲気が合わず、大学を辞めてしまうと指定校を取り消されてしまい出身高校に迷惑をかけます。 高校の代表として推薦を受けるという意識はしっかり持ちましょう。

0

指定校推薦ならば、行く必要はないと思います。 ただ、質問者さんは実際の学校の雰囲気を見てみなくても大丈夫ですか? 指定校推薦での入学後に、『なんか思ってたのと雰囲気が違う・・・』と辞めてしまったら、指定校を取り消されることもあります。 そうすると、後輩に迷惑がかかることになりますよ。

1

私は、聞いたことないです。 参加しなくて良いと思います。 ただ、 AO入試受験だと、 例えば昭和女子大学のように、 オープン・キャンパスでの、 AO受験相談が必須となる大学もあります。 *確実なことは、 希望大学の入試課へ。

1人がナイス!しています