ここから本文です

データベースソフト 桐を使っています。複雑な?絞り込みの方法がわからなくて困っ...

nao********さん

2010/9/1710:59:43

データベースソフト 桐を使っています。複雑な?絞り込みの方法がわからなくて困っています。

桐を使用して、二つの表上、あるいは単一の表上で、ある特定の項目を比較し、異なる値が入力されているデータだけを絞り込む方法というのはありますか。わかる方、教えてください。

閲覧数:
2,469
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/9/2216:40:30

いろいろな方法がありますが一例です

○同一表内の項目比較の場合
※Z.tbl内の[項目A][項目B]を比較する
表 "Z.tbl"
絞り込み [項目A]{[項目A]≠[項目B]}
if(&選択件数≠0)
/*この時点でZ.tbl値が異なるデータが絞り込まれていますので
書き出しを行うか、ここで処理を行います。*/
else
確認 "指定のデータはありません。"
end
終了 表 編集対象表

○違う表の項目比較の場合
※Z.tblの[項目A](文字列)とX.tblの[項目B](文字列)の場合
※ZとXが[id]で一対一で対応している場合
表 "Z.tbl"
cond(#項目番号("wk")=#U) 項目属性変更 追加,{"wk","文字列"}
*----作業項目[wk]を作成(すでに作業項目がある場合はいらない)
併合 "X.tbl",置換,{[id]照合,[wk]複写[項目B]}
絞り込み [項目A]{[項目A]≠[項目B]}
if(&選択件数≠0)
/*この時点でZ.tbl値が異なるデータが絞り込まれていますので
書き出しを行うか、ここで処理を行います。*/
else
確認 "指定のデータはありません。"
end
終了 表 編集対象表

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntt********さん

2010/9/1721:37:19

http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/index.htm
ここの「観験桐」のダウンロードコーナーの138番
が参考になりませんか?
必要なソフトは自分で保存して下さい。

「いつまでもあると思うな親と金」

一つの表でしたら比較式が早いと思います。
(#文字位置([住所],"東京都")+#文字位置([住所],"北海道"))*(([code]>1000)*([code]<13200))>0
足し算はor条件かけ算はand条件となります。
比較式の条件を満たせば「1」を返します。
上の式の意味は住所に東京か北海道を含めば「1」以上の文字位置が
前半の部分の意味で*以降の部分は[code]という数値項目
の有効範囲が1001以上13199以下の場合(整数であれば)は
絞り込んでくれます。

例題は具体的な項目名と連想しやすい項目値があると
より良い回答が期待できます。

tac********さん

2010/9/1717:31:34

MS-DOSの時代に桐を使った事が有ります、管理工学研究所はマイクロソフトと違い登録ユーザーであれば無料でサポートを受けられると思います。
管理工学研究所のホームページをご覧下さい。