ここから本文です

喪中について。

md_********さん

2010/9/1722:12:27

喪中について。

今年の春に、主人の兄の奥さんが亡くなってます。
あまり喪中について詳しく知らないのでお尋ねします。


来年のお正月は、家族全員が喪中になるのですか?
夫婦だけが喪中で、子供達は例年通り年賀状出してもかまわないのですか?
お正月の頃に半年過ぎていたら喪中は終わり、家族全員年賀状出せるのとかですか?

回答よろしくお願います。

補足カテゴリでちょっとミスってしまい【結婚】になってしまいました。
本当は【あいさつ・手紙】を選ぶ予定だったのですが・・・
失礼しました。

閲覧数:
327
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2010/9/1723:39:14

喪中を気にされるなら、ご兄弟ですし、ご夫婦は年賀状を差し控えた方が良いと思われます。
一般的には、兄弟姉妹 喪中は 九十日 です。
なので、年賀状は、お子様たちはお出しになっても良いですよ・・
お兄様から見れば非常識になるかもわかりませんので、ご夫婦は喪中にされた方が賢明です。
(私も主人の兄が亡くなり、1月でした・・義理姉から、喪中のはがき、まとめて頼むけど、何枚いるかなと聞かれ、はっ!としましたよ、)年賀状出さなくて良かったと思っております。やはり親族ですものね・・せめて、祖父母・両親・兄弟は・・喪中は1年と心の中で決めました。
ご参考までに・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2010/9/1722:32:23

同居してるわけでもないですし
お互いのご両親が亡くなられた訳ではないので
年賀状は 通常通り 家族分出して大丈夫です。
ただ お兄さんの家には出さず 新年のあいさつもしません。。

ota********さん

2010/9/1722:23:51

あなたのご主人の親族には、新年の挨拶を遠慮すべき立場でしょう。

この場合は、あなたの周囲を3通りに分けて考えればいいのです。
すべて一緒に考えると、混乱します。

1.あなたのご主人の親族
喪中でしょう。とくに、お義兄様やご義両親様関係には、新年の
挨拶をすべきでないでしょう。

2.あなたの親族
あなたを通じた関係の喪中ですから、関係ないでしょうが、あなたの
義理の姉の逝去ですから、控えめな行動を採るべきでしょう。

3.あなたの友人知人、会社関係
喪中であることを告知する必要もないでしょう。

ここまでの関係に対し、自分の喪中を伝えると、大きな誤解を生じます
し、毎年あなたは喪中になるくらい、親族はたくさんいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる