ここから本文です

2ちゃんねるの思想的な危険性

roo********さん

2010/9/1800:07:57

2ちゃんねるの思想的な危険性

現在2ちゃんねるにはあらゆる世代のユーザーが居ますが、私はそれは大変危険な状況であると考えています

私も偉そうなことは言えませんが、メディアリテラシーを持ち合わせない人は2ちゃんねるの使用を即刻やめるべきであると
思います

2ちゃんねるに置いては煽りやストレス発散のための誹謗中傷、特定の人種や団体などをわざと大げさに叩いて楽しむ行為が
当たり前のように行われています
しかし最近では2ちゃんねるの使用によって思想が半ば洗脳されている人が数多くいます
2ちゃんねるの情報がすべて正しいとでも思っているのでしょうか?
これは思想、文化の低俗化を招いていると言って過言ではないでしょう
それとも何か間違っているでしょうか?

ちなみに私は創価学会の学芸員でもなければ在日でも無いただの高校生です

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/9/1823:47:27

はじめまして

2ちゃんねるは出来た当初、つまり十年前はまだ小中高生が経済的にネットが出来る環境ではなく比較的30歳前後の方の使用が多かったと思われます。さらに、子供であっても、ネットマナーを守れるきちんとした子供が多く存在していましたので、そういった誹謗中傷や、煽りなどは一部を除いては殆ど無かったようです。

しかし現在のネット利用者は子供が多く、すぐにむきになってしまうきらいがあり、そのせいで多くの板は荒れてしまっているようですね。運営側としては、ニダラン内の●や大福の販売をしていたあたりから、儲け主義に走っていることは目に見えていましたが・・・

これからはさらにそういった儲けを優先するような行為が続いていくと思いますね。

質問した人からのコメント

2010/9/22 19:14:08

皆様回答ありがとうございます
やはり最底辺層にまでネットが普及してしまったことが大きな原因の一つ
となっているようですね

他の方の回答ですが、法による規制などはやりすぎと言いますか、
言論の自由や検閲の禁止が脅かされる危険があるのではないでしょうか

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2010/9/2218:05:09

2ちゃんねるのようなネット掲示板は法で厳しく規制すべきと考えます。
また、発信源をもっと簡単に発見できるようにすべきです。
匿名性が高いこと、不適切な書き込みなどを規制できるような法律が整備できていないところが問題ではないでしょうか。

yam********さん

2010/9/1801:49:48

2ちゃんねるは、異常ですね。。。。。。。。。

以前は、真実を暴くだの、裏情報の交換だの、まともな部分もありましたが。

今は、個人情報を晒して、誹謗中傷や脅迫の類い。

警察とかが、野放しにしているのも、おかしい。

だいたい、国会で取り上げられないも変ですね。。。。。。。。。。。

ps2********さん

2010/9/1800:39:25

2ちゃんねるを過大評価しすぎだと思いますよ。
あれにそこまでの力は無いです。
まぁ一部そういう方もいらっしゃいますが大勢に影響はないと思います。
まだなんだかんだでマスコミの方が影響力あります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる