ここから本文です

長岡京市から大原までの行き方について

feb********さん

2010/9/1803:14:21

長岡京市から大原までの行き方について

京都府JR長岡京駅と阪急長岡天神駅からとでは所要時間はどちらが短いのでしょうか?
また途中、京都バスに乗り換えることになると思いますが、どの駅から乗ると効率よく行けますか?
詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
492
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2010/9/1805:39:42

個人的には長岡天神から阪急を利用して河原町でバスに乗り換えるのが効率よいと思います。

大原から出ているバスは、基本的には京都駅まで到達します。(だいたいは『16系統・京都駅~大原』です。)
ですから、時間は壮絶にかかるがJRを利用して座っていくか、多少込み合うのを覚悟で河原町から早く行くかのいずれかです。
河原町と三条京阪でお客さんは入れ替わるので、座れなくはありません。
時間も河原町三条交差点さえクリアできれば、そこから先は意外にスムーズです。

四条河原町の停留所は、四条河原町交差点の西側の四条通り沿いにあるので、進行方向中段左手の階段を利用してください。

大原は今からがいい時期です。
よい旅路になりますよう。

質問した人からのコメント

2010/9/22 07:13:24

降参 みなさん、回答ありがとうございました。
昨日大原に行って来ました。
平日であったことも幸いしてか途中から座って行けました。
四条河原町から乗りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

編集あり2010/9/1812:28:03

道路が特に混雑しない時間であれば、
長岡天神→河原町:阪急
四条河原町→大原:京都バス16・17系統
(16系統は早朝・夜に2便ずつあるのみです。昼間は全て17系統で、20分間隔の運行となります)
が使いやすいと思います。
*京都乗り換えの方が座っていくには有利ですが、所要時間は河原町乗り換えの方が10~15分程度短いです。

秋の紅葉時期などで、道路が混雑しそうな場合は、
長岡天神→烏丸:阪急
四条→国際会館:地下鉄烏丸線
国際会館駅→大原:京都バス19系統
または
長岡京→京都:JR
京都→国際会館:地下鉄烏丸線
国際会館駅→大原:京都バス19系統
という手も有力です。
*この場合はどちらでも所要時間はほぼ同じです。
*通常は40分間隔の運行ですが、ピーク期には増便もあります。

乗り換えが多く、かつ割高になってもよければ、
長岡天神→河原町:阪急
河原町駅…祇園四条駅:徒歩3分程度
祇園四条→出町柳:京阪
出町柳→八瀬比叡山口:叡電
八瀬比叡山口駅…八瀬駅前:徒歩2分程度
八瀬駅前→大原:京都バス
とすると、バス利用区間が最短となります。
ただおすすめかと言われると、乗り換えが楽とは言えない(出町柳も地下~地上の乗り換えです)こともあり、少々苦しい気はします。

ger********さん

2010/9/1804:57:25

四条烏丸を基準とすると長岡天神からの方がやや短いです。
京都バスへの乗車は出町柳からが良いでしょう。四条河原町・三条京阪などからも乗れますが、いろいろ混むところを経由しますので。
阪急を河原町まで乗って、四条大橋を渡って京阪祇園四条へ、そこから京阪で出町柳へ行きます。大原方面の出町柳駅前バス停は川端通の鴨川サイドにあります。
お帰りは、大原からのバスが出町柳方面と国際会館方面の2系統あります。どちらでもよいと思います(国際会館からのバスは本数が少ないので行きの案内はしませんでした。)国際会館から阪急へは、地下鉄四条で乗り換えです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる