ここから本文です

メザイクやアイプチの危険性について

syo********さん

2010/9/1803:33:23

メザイクやアイプチの危険性について

以前あるサイトで、
「メザイクやアイプチを使い続けると皮膚が伸びてさらにひどいことになる」と、
書いてあって不安に思ったので、今回質問させていただきました。

私は左目は綺麗な二重なのですが、右目が変な奥二重なので、
メイクをする時のみ右目にメザイクを使用して二重にしています。
今はまだ学生なので滅多にメイクはしませんが、
社会人になってからは毎日することになるので、メザイクやアイプチに頼る頻度が上がると思います。

なので、最初に書いた「皮膚が伸びてしまう」というのがとても不安です。

今までメザイクやアイプチを使っていて皮膚が伸びてしまった方はいらっしゃいますか?
そんな方はどのように予防しましたか?

経験や予防策など教えていただければ嬉しいです。

また、奥二重が二重になるようなマッサージなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。

説明がうまくできませんでしたが、回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2010/9/2501:10:42

少し長くて読みにくいですが、ぜひ読んでくださいね。
私も長期(2年)アイプチしていました。
ちょうど私も、最近皮膚伸びが気になって、グルータイプ(接着するタイプ)のアイプチの使用をやめています。
今は必要な時のみ、片目だけメザイク(ファイバータイプ)で線を補助しています。

●皮膚伸び
私は日によって違いますが、けっこうガッツリ接着してプッシャーで押しまくっていたので
皮膚が伸びたか伸びてないかといえば、多少なりとも伸びたと思います。
そのおかげで理想の二重線がついたんですが、やっぱり小ジワのようで気になります。
若い方だとある程度伸びは戻るようですが、一度伸びた皮膚は元に戻らないという皮膚科専門医もいるので、そちらの情報が正しいと思われて結構でしょう。
また、眼瞼下垂の原因にもなるようですし、肌の老化にも関係しているようです。

●対策
対策としては目元専用のクリームを使用し、しっかり保湿するようにしています。
アドバイザーさんによると、アイプチでクセ付けをするときに毎回違う線が入ると伸びたようになるということです。
保湿をしてアイプチを控えているとだんだん戻ってくるだろう、とのことでした。
質問者さんの様子でしたら、激しいクセ付けを日常的にされているわけではないようなので
そこまで心配なさらなくて良いとは思いますがアイプチをされるなら目元は特別ケアを行うのがベターです。
具体的に言うと、保湿です。お若いのでコラーゲンやヒアルロン酸etc..は心配なさらずにOKでしょう。
アドバイザーさんにもそのように言われると思います。(私がそうでした。)

●整形手術
眼瞼下垂 ガンケンカスイ:眼の瞼(まぶた)が下に垂れる
という恐ろしい状態になりかねないのがアイプチですが、整形手術でも起こりかねないことなんです。
おそらく切開法にすぐ乗りきらずに埋没法を希望する方が多いと思われますが
埋没法でも眼瞼下垂は起こるという情報も数多くあります。検索してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_e********さん

編集あり2010/9/2004:30:40

アイプチによる眼腱下垂になることと
アイプチをしている部分の皮膚の老化がほかの皮膚より10年早いこと(糊が肌に良くない)

美容整形したら解決するんですけどね…

アイプチで二重になったってのは眼腱下垂がほとんどですね
無意識のうちに目を見開いて二重の状態を作っているだけです
まぶたの構造的にはありえないんですよね…

質問者さんの場合右目だけ埋没法するのも一つの方法ですが
もしかしたら右目の蒙古襞がキツくて奥二重にみえるのかもしれないです
目頭切開したら解決するかもしれないです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる