ここから本文です

JR時刻表の新幹線のページにて、臨時列車の時刻の記載が 斜字になっているものと...

shi********さん

2010/9/1806:14:38

JR時刻表の新幹線のページにて、臨時列車の時刻の記載が
斜字になっているものとなっていないものがあるのですが、
この違いは何なのでしょうか。

補足臨時列車なのに斜字なのと
臨時列車なのに普通の文字なのがあるのですが。

閲覧数:
379
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2010/9/1807:37:25

年間を通した運転計画があるかどうかで分けてます。

毎日運転ではないけれど、毎週末などに定期的に運転される場合は普通体です。(あくまでも扱い上は、臨時列車ですが、年間通して同じ運転パターンが想定されます。)

春、夏、秋、冬の各シーズン毎に運転するかどうか決まる場合は、斜字体です。
例えば、夏に毎週末に走ったからと言って、秋も毎週末走るとは限らないということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2010/9/1809:39:13

定期列車の曜日限定運転の列車か、臨時列車(季節列車を含む、以下同様)かの違いです。

これらの違いは列車番号を見ればすぐにわかるでしょう。

mit********さん

編集あり2010/9/1807:20:06

臨時列車が斜体です。

補足に対して追加
普通の文字は定期列車が「臨時に運休」。