ここから本文です

リモコンと電波時計 私の部屋では、テレビの横に電波時計を置いています。 リモ...

con********さん

2010/9/1813:03:13

リモコンと電波時計 私の部屋では、テレビの横に電波時計を置いています。

リモコンでチャンネルを変えようとボタンを押すものの、 一向にチャンネルは変わりません(;ω;)
リモコンの電池切れではありません。

そこで、テレビの横に置いておいた電波時計を退かすと、リモコンが使えるようになりました。

どうして電波時計があると、リモコンが使えないのかが非常に疑問です。

電波時計にはリモコンの操作を阻害する要因があるのでしょうか??
教えて下さいm(__)m

閲覧数:
743
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2010/9/1815:02:20

原理的に電波時計にリモコンの動作を阻害する要素はありません。

電波時計はセシウム原子時計送信所からの時刻電波を「受信」して
時刻を表示するもので言ってみればラジオのようなものです。

逆にテレビや携帯の磁気で電波時計が狂ったりする事はありますが
逆は考えられません。

お使いの電波時計が電波時計以外の機能を持っていて
赤外線を発射しているような事があるならリモコンと干渉します。

勘違い、または何か別の原因があるような気がしますが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2010/9/1813:10:46

電波腕時計は支障有りません。

id0********さん

2010/9/1813:08:43

詳しい事は解からないですが、思うにペースメーカーが携帯の電波で狂うのと同じような感じなんじゃないかと・・・。
間違えていたら ごめんなさい。