ここから本文です

アリが大群でぐるぐる回る「デス・スパイラル」は、なぜ始まるのでしょうか。

kit********さん

2010/9/1813:21:47

アリが大群でぐるぐる回る「デス・スパイラル」は、なぜ始まるのでしょうか。

解説によると、「行き場を失ったアリが、互いのホルモンの匂いに導かれて…」とあるのですが、そもそも、行き場を失うとはどういう状況なのでしょうか。

巣から追い出されるとか、女王アリが死んでしまうとか、なにか特定の原因があるのでしょうか。

ご存知の方がありましたら、ご教授ください。

下記のアドレスから映像が見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=RBZ7xG4_O10&feature=player_embedded#...

補足どうも質問が専門的すぎたようです。

映像がかなり興味深いので、ご覧になった感想など、よかったら書き込んでください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2010/9/1817:11:42

予想ですが。。。
アリは前を歩いているアリのホルモンのニオイを追いかけて歩くんでしたよね??

列に向かって人間がホースで水をかけたとか・・・(ニオイも流されて消える?)
殺虫剤をかけられて、ニオイが消えたとか・・・

他の映像には落下した花が映ってるのもありました。
うっかりしたアリが花のにおいに気を取られ、後ろのアリたちもそれについていったとか・・・

ホントのとこは知りませんが、現代人の末路を見てるようで悲しくなりました。。。

専門家の方が回答くれるといいですね。

質問した人からのコメント

2010/9/18 20:13:11

たしかに、物悲しさのある映像ですよね。

それに、「デス・スパイラル」の名の通り、彼らは死ぬまで、この行進を、自分の意思でやめられないんです。

だれか一匹でも、「おい、こんな意味のないことやめようよ」というアリがいれば、助かるのになあ、なんて私も見ながら同情してしまいました。

一生懸命理由を書いてくださった、precision_50mlさんの優しさに、ベストアンサーを送ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2010/9/1817:36:07

磁力によって回っている説もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる