ここから本文です

子どもの名付けについて もうすぐ女の子を出産予定です。 旦那と話し合い...

kor********さん

2010/9/1815:11:00

子どもの名付けについて

もうすぐ女の子を出産予定です。

旦那と話し合いを重ねた結果,『ことは』が第一候補に決まりそうです(>_<)

DQNと言われない,大人になっても恥ずかしくないような……でもかぶり過ぎない名前ということで一生懸命考えました。

響きを第一優先にしたかったので,漢字はこれから考えるんですが,ここで皆さんに質問です。
また,漢字は2文字で考えてます。

名付けの本を見ると
『こと』には
『琴』『詞』『采』
『は』には
『羽』『葉』『巴』『芭』
という漢字が使われていました。

皆さんはどの組み合わせがいいと思いますか?
また他にもいい漢字がありますか?

できれば少しでも意味があるものにしてあげたい…でも画数も気になるといった感じでなかなか決まりません(__)

あと『ことは』はDQNネームではありませんよね…?

たくさん質問してすみません(>_<)
いい案どうかよろしくお願いします!!

補足質問したからといって絶対にそれにするとは言ってません。
ただ,あまりにも悩んでしまったので,あくまで参考程度にと思い質問させて頂きました。
最終的にはもちろん私達夫婦で決めます。
質問以外のこのような意見はやめて頂きたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/9/1816:02:57

名付け、悩みますよね(>_<)
少しでもいい名前をつけたいと思えば思うほど…

『ことは』ちゃん、とてもかわいくて素敵な名前だと思いますよ☆
漢字は、『詞』と『采』を『こと』と読むのは知らなかったので、『詞』はなんとなく分かりますが『采』は読みにくいかも…という印象です。
なので『琴』がいいなぁと思いました。
私に知識がないだけかもしれませんが…

『は』は、どの漢字も読めました。

『琴芭』
琴の音色と水芭蕉の花言葉『変わらぬ美しさ』『美しい思い出』から
…美しい心をいつまでも大切に、琴の音色の様にたくさんの人に安らぎと心地よさを与えられるような子に。
※『芭蕉』は、個人的にあまりキレイやカワイイというような植物ではないので『水芭蕉』にしました。

なんて、いかがでしょう(^O^)
『琴羽』ちゃんもカワイイ感じがします。
『琴』の漢字が画数が多めなので『は』は単純な方が書きやすいかと思いまして。
参考までに♪

質問した人からのコメント

2010/9/18 17:02:03

色々な意見ありがとうございました(^O^)
BAは漢字の意味をよく考えて下さった方に決めました。素敵な花言葉もありがとうございました☆
あと個人的には古風な名前かなと思ってたのですが,今時っぽく捉えられることもあるんですね;;参考になりました(__)
あと少し主人とよく話し合ってみます☆

「ことは 漢字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/9/1816:49:53

あなたが補足でキレてる相手の回答者さんですけど、あながち間違ったことを言ってるとも限りません
あなたがたのことを考えてると思います

要は、赤ちゃんが生まれた時のフィーリングですよ
なんとなく大枠が決まっているなら、あとは出てきたときの感覚で決めればよろしい(14日も猶予があります。決まらなかったら出生届を後で補完できるんですよ)
あと、苗字と合わせて紙に書いてみるのもいいですよ

名前には漢字も意味がありますよね?琴という字に何をこめたいのか、詞という意味に何をこめたいのか決めておかないとあとで説明しづらいですよ
響きと画数のみを考えると失敗します

ことは は、DQNとは思いませんが、まあ、いま、結構ありがちだなぁーという今時ネームの感覚です

まあ一般的な感覚としては、スラッとコトと読めるのは、琴くらいですね
ハも、葉か羽くらいなもんでしょう

字面がクドくないのは琴羽じゃない?

と、そこまで骨格が決まっていれば、あとはお二人がたで簡単に決められるのに、どしてここで疑問になるのかなあということを回答者さんは言いたかったんだと思います

あれと これと あの名前で困ってる!というならまだアレですが

子供ができるんですから、少なくとも罵倒ではないのに、逆ギレはやめましょ

なぜか、名づけを知恵袋で聞く人に、こういう人が多いです(人に聞いてるのにマイナスのことを言われると怒る)

shi********さん

2010/9/1816:02:31

個人的には「○○は」と「は」で終わる名前はDQNだと思っています。
ただもし「ことのは」という言葉に由来するのであれば、DQNではないかな?(ギリギリですが)
この場合、漢字はおのずと決まってくると思いますので、当て字は望ましくないのでは。
響き優先で名付けをするのはやめた方がいいですよ。
せっかく日本人に産まれるのですから。

par********さん

2010/9/1815:52:11

あえて漢字にせずひらがなのままではどうですか?
個人的には古風で良い響きな名前だと思います。
「さくら」と共通するイメージを感じます。お子さんも自分の名前を書きやすいですし、どうでしょう?

han********さん

2010/9/1815:38:31

ことはチャン可愛い名前だと思います♪何より旦那様と悩みながら一生懸命決めた名前。それに意味があると思います☆名付けって難しいですよね(汗)ちなみに漢字は「琴」が読みやすく説明しやすいと思います!「は」の字は名字とのバランスを見たり画数を見て決めたらいかがでしょうか(^-^)

kon********さん

2010/9/1815:24:13

そんなこと人に聞いてどうするの。
名前は生まれてくる子供に渡す一番最初の贈り物だし、その子の一生を左右するものですよ。
ことはという言葉にこだわるなら全てのパターンを書き出し、貴方方二人のイメージに一番近い組み合わせを選んであげてください。

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる