ここから本文です

某建築系の会社に内定をもらいましたが、面接の時に交通違反歴を聞かれて、とっさ...

blu********さん

2010/9/1816:39:38

某建築系の会社に内定をもらいましたが、面接の時に交通違反歴を聞かれて、とっさに信号無視が一回だけだと答えました。しかし事実は更に速度超過が一回あり点数が残り一点の状態です。

困ったことに入社がもうすぐなのですが、そのときに運転記録証明の提出がある事を内定後知らされました。
自分は未経験でとても採用されるとは思わなかった大手設備会社なのですが、面接での嘘が非常に気になります。
こんな初っ端から何らかの処分はあるのでしょうか?

閲覧数:
322
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2010/9/2201:17:26

入社してまっとうな会社人生を送りたいなら、正直に言うのではないかな。
ここまできたら、貴方の人間性を問われると思うんですよね。
貴方の誠実さが伝わることが、これからの会社人生で重要だと思いますよ。

免許取り消しではないし、常識的には内定取消とまではいかないとは思いますが、会社からの沙汰を待つしかないでしょう。
仮に入社できても免停になって、長期に業務支障が生じるようなことがあれば、それ相応のペナルティか(業務の生産性が下がりますので)人事考課上の不利益は覚悟しなければならないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(419,239件)

《古国府駅》住宅設計スタッフ【経験者 有資格者募集 給与...
  • 株式会社栄都 大分営業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 大分県大分市
転職ナビ
正社員希望のあなたに建築士の資格を活かしませんか?? I...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 神奈川県川崎市
ジョブチェキ!
【【福岡】マンション大規模修繕コンサルタント/お客様の...
  • 株式会社A-1設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
設計(建築・土木・設備)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 西日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 福岡県福岡市中央区
Workin
土木・建築工事の設計及び施工!転勤なし!!
  • 株式会社クラハラ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
いえらぶキャリア
【東京都北区】土木・建築工事の設計・施工及び監理
  • 日本製紙ユニテック(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都
Daijob.com
年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西
CAD(建築・土木・設備) 【週4日OK◎】県庁そば/住友林業...
  • スミリンビジネスサービス株式会社 東京本社・派遣
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 石川県金沢市
はたらこねっと
【設計職(建築系) 】/東証一部上場/残業は20時以降原則禁...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 神奈川県
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2010/9/2201:12:18

ご愛嬌を期待するしかないですね。

黙って提出したら如何でしょうか 突っ込まれたら笑ってごまかしましょう

入ったモン勝ちですよ(入社日に出すんでしょ)

何より「一点」残ってるでしょ

本当に 気合で笑ってごまかしてください。