ここから本文です

職場の労働組合が崩壊寸前です。どなたか教えてください。

yas********さん

2010/9/1821:45:15

職場の労働組合が崩壊寸前です。どなたか教えてください。 理由は、ある一人の厄介な社員が原因なのです。彼は数年前、執行委員として活動、しかし定例の執行委員会にはドタキャンする上に自分から欠席しておいてその時の決議事項にいちゃもん、もう一度委員会を開きましたがまたドタキャン。で、またいちゃもんの繰り返し。当然ですが翌年度の選挙では不信任でした。これで済めばいいのですが、その後一般組合員の立場から執行部に対する理不尽な発言や、特定の執行委員に対する陰湿な行動を繰り返すようになりました。で、その状態が数年続いた昨年、このような状況で執行委員の立候補が一人も出ませんでした。それについて全員で原因模索のアンケートを募り、皆が主な原因としてその厄介者が原因ということを名前を出さずに遠まわしに表現、そのアンケートまとめを読んだ彼は「多分自分のこと、申し訳ありません」と謝罪したうえで立候補、信任され委員長になりました。ここまではよかったのですが、今日までの1年間、事務折衝や団交も怠り、挙句の果てに春闘問題もほったらかしで外部にアルバイト。周りの執行委員が何度も連絡を試みるが取れない状態。一番ひどかったのことは、会社からの申し入れを独断で了承し、組合の印を押して会社に返答。とにかく、皆自己中極まりない彼に対して憤りを隠せない状況です。組合を除名するか、もしくは新しい組合を作るかなど模索しているのですがいいアイデアが見つかりません。法律などの決定的な力など解決できる方法は何か無いでしょうか?一般組合員から委員長に対し、法の力で処分する方法は無いでしょうか?また、これをご覧の方で似たようなケースは無いでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

補足簡単に書きましたが、その厄介者の問題行動はこれだけではないです。このままだと近い将来職場が解散になる可能性もあると思ってます。よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
6,823
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

太陽さん

2010/9/2004:02:25

労働組合には
組合規約があります
規約に基づきこの人物を排除できるはずです

私の組合では前任書記長を規約に基づき解任しました
大会につぐ決定機関である中央委員会において
書記長として極めて問題があるため査問委員会の設置を提案
査問委員会で本人の言い分を言う機会を与えた上
査問委員全員一致で解任しました
リーダーシップとってくれた人が用意周到に根回しをしたため
崩壊寸前の組合を立て直すことができました

規約に基づき進めたものですので
質問者さんの組合規約を確認してください

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アンケート の求人情報(59,403件)

アンケートモニター 登録制 在宅ワーク 最短1分で答えられ...
  • 株式会社インテージ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 広島県東広島市
マイナビバイト
アンケートモニター 登録制 在宅ワーク ラクに稼ぐなら、...
  • 株式会社インテージ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市
マイナビバイト
アンケートモニター 登録制 在宅ワーク 寝る前のスマホタ...
  • 株式会社インテージ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 岐阜県可児市
マイナビバイト
アンケートモニター 登録制 在宅 「嫌いな野菜は 」etc.カ...
  • 株式会社インテージ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 熊本県熊本市
マイナビバイト
アンケートモニター 登録制 在宅ワーク 最短1分で答えられ...
  • 株式会社インテージ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 滋賀県甲賀市
マイナビバイト
アンケートモニター 登録制 在宅ワーク ラクに稼ぐなら、...
  • 株式会社インテージ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 沖縄県石垣市
マイナビバイト
アンケートモニター 登録制 在宅ワーク 寝る前のスマホタ...
  • 株式会社インテージ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府吹田市
マイナビバイト
アンケートモニター 登録制 在宅 「嫌いな野菜は 」etc.カ...
  • 株式会社インテージ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 埼玉県戸田市
マイナビバイト
アンケートモニター 登録制 在宅ワーク 最短1分で答えられ...
  • 株式会社インテージ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 沖縄県糸満市
マイナビバイト
アンケートモニター 登録制 在宅ワーク ラクに稼ぐなら、...
  • 株式会社インテージ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

2010/9/1923:40:05

組合内部の組織が、良く分からないので的外れかもしれませんが…

一般的に、委員長の下に、副委員長と書記長がいると思います。通常、会社との交渉の実務的な部分は、書記長中心で行うと思います。書記長や副委員長がいるのであれば、この2名にしっかり働いてもらえば、こういう状況にはならないと思いますが…。
執行部はあるようなので、書記長がいないということは、ないように思えますが。

組合の規約がわかりませんが、リコールはできないでしょうか? 組合は法的に、年に1回大会は行わなければならないので、最悪でもそのときに、いろいろ追求できるはずです。大会は義務なので、開催しなかったり逃げたりした場合は責任を追及できるはずです。

組合の規模や組織が、分かりにくいので、皆アドバイスしずらいと思います。
・組合の規模 & 一般社員の組合員率
・ユニオンショップ or その他
・組合構成(委員長・副委員長・書記長・中央執行委員・支部執行委員・一般組合員 等)

気になるのが、厄介者さんは、支部執行委員 → 一般組合員 → 立候補 → 委員長 ですよね。
執行部(三役・中央執行委員)の経験のない人が、委員長になる事が、異常と思いますが・・・。
会社に当てはめると、主任係長クラスの社員が、いきなり社長になるようなものです。
やる気云々の前に、誰がやっても委員長の仕事がまともに出来るとは思えませんが・・・。
前委員長や副委員長がなぜ立候補しなかったのか、組合員がなぜ、彼を委員長に信任したのか、理解できません。

厄介者も問題ですが、執行部が何をやっているのかが見えません。

thl********さん

2010/9/1912:14:48

自社の組合活動以外に外部の企業の組合活動には参加されていないのですか?連合とか?他社で付き合いの有る組合の委員長に相談して戒めてもらっては?

hid********さん

2010/9/1900:28:56

なんで大会を開いてリコールしないのでしょう?

sei********さん

2010/9/1823:44:05

おそらくあるであろう組合規約に基づき、除名処分。

shun72137213さん

2010/9/1821:57:33

団体交渉権の施行が良いのではないでしょうか。

会社に対し、その“厄介者”に対し何らかの処置(左遷、減給、解雇など)をとらないと、全員で会社を辞めるorボイコットを起こす、
といってしまうことですかね。

しかし、問題が数点あります。
不景気ですからこのままでは倒産すると考え訴えを聞き入れるか、働き手は世にあふれるほどいると首を切るかが怪しいです。
まぁおそらく退職金やら諸費用を考えると前者でしょうが。

しかし、ボイコットで給料が入らないことなども考えますと、デメリットも大きいです。

また、解雇されたらちゃんと話をしようとせずに…ということで不当解雇で会社を訴えられるのではないでしょうか?


また、内輪で話をするのではなく、上司などを交えて話をしたほうが改善すると思われます。

一応、ここまで書きましたが、法律に詳しいわけではないので、団体交渉権については弁護士さんなどと相談したほうが妥当かと思われます。

お役に立てれば幸いです。