ここから本文です

ロンドンの舞台俳優が、アメリカのニューヨーク・ブロードウェイで活躍できるので...

shi********さん

2010/9/1822:22:25

ロンドンの舞台俳優が、アメリカのニューヨーク・ブロードウェイで活躍できるのでしょうか?

又、ロンドンの映画俳優が、アメリカの映画界で活躍できるのでしょうか?

発音もどっちかといえば、ロンドンは美でアメリカは並って感じですよね?
また、文化も違いますし。

でも、ジュード・ロウさんもロンドンの俳優さんでアメリカでも大活躍しておられますよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tbr********さん

2010/9/1921:50:05

アメリカのユニオンの問題はさておいて、イギリスと共に同じ英語圏であるカナダ、オーストラリア、ニュージーランドの俳優さんは活躍しやすいと思います。
映画やテレビで人気スターになれば、舞台では動員力も加味されるみたいですね。
アメリカ人はシェークスピアの国の人々にはちょっぴり弱いみたい。
大女優といわれるメリル・ストリープでさえイギリス人俳優がシェークスピアをそらんじることに尊敬の念を持っているそうですよ。
イギリス出身の俳優さんは悪役を、女優さんはヌードをいとわないところがありますから、使いたいプロデューサーは多いんじゃないかな。
演技力がしっかりしてて、アメリカ人とは違った雰囲気を持っているのでアメリカ進出に成功して、大スターから中堅、若手まで男女ともにたくさん活躍していますよ。
アンソニー・ホプキンスがあんなに大スターになるとは思わなかったですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyl********さん

編集あり2010/9/1922:04:19

全員が全員両方の舞台で活躍できるわけではありませんが、まれな話でもありませんよ。
ただ、アメリカの俳優が出来る役をロンドンからの俳優がやってしまうと、アメリカ人俳優の仕事を減らすことになるということもあります。「ミス・サイゴン」の初演で、ジョナサン・プライスをアメリカに連れてきたときは、ひと悶着ありました。
ロンドンから、ブロードウェイに進出するときに、そのままのキャストで上演する場合もあります。
(舞台だけに限れば、両方の舞台に出ている俳優は少なくはないと思います)

たとえば、レイフ・ファインズは、ロンドン・ブロードウェイの舞台にも、アメリカ映画にもでています。ジョン・バローマンは、ロンドン・ブロードウェイの舞台、イギリス・アメリカのTVドラマで活躍しています。
映画だと、ヒュー・グラントがよくアメリカの映画にでていますよね?
映画の場合は、あくまでもイギリス人としての役が多いように感じます。

(追記)思い出しました。ブロードウェイの「メアリーポピンズ」ですが、現在主役の2人(メアリーとバート)は、オリジナルロンドンキャストの2人が演じていますよ。(バート役のGavin Leeは、ロンドン・ブロードウェイともオリジナルキャストですが)
「メアリーポピンズ」といえば、映画版のメアリー役のジュリー・アンドリュースは、イギリス人女優ですが、ハリウッド映画、ブロードウェイの舞台ともに活躍されていましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2010/9/1901:00:12

人気とか力関係によると思います。ミュージカル「オペラ座の怪人」をアンドリューロイドウエバーがロンドン・ウエストエンドで成功させて アメリカブロードウェイに進出しようとしたとき 主演女優さんでもめました。若い奥さん(婚約者だったかも)で主演・女優の
サラ・ブライトマン(まだ無名だったので)を反対にもかかわらず 強引に主演・女優にしました。

オーストラリアの俳優さんも人気が出たのでアメリカで映画を作りました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる