ここから本文です

自然に双子を2回妊娠する確率

r_n********さん

2010/9/1823:58:22

自然に双子を2回妊娠する確率

不妊治療などを行わず、自然に2回とも双子を妊娠する確率を教えて下さい。
数値と例えで教えていただけると嬉しいです。

ちなみに自分がそうで、最初の双子ちゃんは一卵性か二卵性かも分からないまま(たぶん一卵性)天国へ行ってしまいましたが、
次の双子ちゃんは一卵性でした。

私の家系には双子遺伝はいませんが、旦那のおばあちゃんの弟の息子だかが双子らしいです。

何となく急に知りたくなって聞いてみたのですが、この質問、聞き方等で不快な思いをされる方がいましたら
ごめんなさい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,456
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2010/9/1909:20:25

一卵性、二卵性を合わせた、単純な確率は1/100が続けておこる確率ですので、1/10000だと思います。

イメージでは一卵性のほうが遺伝っぽい気がしますが逆です。

一卵性に関しては遺伝的な原因は解明されていません。1000人4組の割合で起こる突然変異です。
様々な調査がされていますが、統計的に家計に一卵性の双子がいる確率が顕著に高いという事は証明されていません。

一部研究では、父方の家計に双子がいることが多いのでは?と言う仮説もあります。ただ、父親が一卵性の双子ならその子供も双子になりやすいという程のものではないようです。

二卵性は一部遺伝的要素を含みます。多排卵の症状です。年齢や体調によって発生確率がかわります。

今回一卵性の双子ちゃんということで、ほとんど偶然だと考えるのが妥当だと思います。確率的には1/10000ですから天文学的な数字ではないです。宝くじで高額当選するよりは全然低いです。一卵性が続けて二回だと4/1000が二回ですので、16/1000000、62500人に1組になりますが。
ですが何か縁を感じますね。

質問した人からのコメント

2010/9/19 23:11:18

とても分かりやすく、詳しい回答ありがとうございました。
これで宝くじでも当たればいいんだけど(笑)運はつかったかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2010/9/1901:43:07

厚生労働省 人口動態・保健統計課による2007年の人口動態調査の結果から算出すると、妊婦が双生児を出産する確率はおおよそ1%です。
自然状態でそれを繰り返す確率は、0.01%。
つまり2回続けて双子を妊娠する確率は10,000分の1ということになります。

mir********さん

2010/9/1900:08:45

双子遺伝がなくても双子は生まれます。
パターンも色々ですし。
昔TVで毎回双子を出産するという女性は排卵時に両方の卵巣から排卵されるという体質の方でした。

qgk********さん

2010/9/1900:07:04

私は一卵性の双子を出産しました。3人目・4人目の子です。上の子は単胎児です。
一卵性の双子は自然妊娠でしかありえません。遺伝もないそうです。1000人に4組の割合で発生しています。ですから0.4%ですね。それが二回続けてと言うとは、単純に、0.4×0.4=0.16%ですね。私の知人も二回続けて一卵性の双子を妊娠された方がいます。
治療では二卵性ですからね。また、遺伝は母親由来(多排卵)の遺伝です。二卵性なら母方遺伝の可能性があります。