ここから本文です

トラックやトレーラーはなぜオートマチック車ではないのですか? タクシーはな...

三越さん

2010/9/1908:27:58

トラックやトレーラーはなぜオートマチック車ではないのですか?

タクシーはなぜドアミラーじゃないのですか?

閲覧数:
1,225
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jod********さん

2010/9/1908:33:42

トラックなどでもATはたくさんあります。

タクシーは、助手席にもお客さんを乗せる可能性があり、左のドアミラーを確認する際にお客さんの方へ目線を向けなければならないのでそれを避けるためということで業界ではドアミラーを避けています。しかし個タクなどではドアミラーは一般的ですし、タクシー専用ボディではない車体を使っている場合もドアミラーが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/9/1912:17:20

スムーサーというのがありますよ!

クラッチなしでギアだけです。 最近のトラックは殆どがそうなんじゃないかな?(僕は元運送屋です。)
しかし、やたらテンプメーターがうるさいから、嫌いなんですけどね。

雪道は、はまりやすいし。回転数が多いとガソリン食いますからね。
青森のKO人間。

ズラ太郎さん

2010/9/1909:18:26

トラックのオートマチック車は4T車クラス迄は通常のトルコンを使っていますが、それ以上の大型クラスになるとクラッチ板を使ってクラッチ操作やギヤチェンジを電子制御で行うATが使用されています。少し前までは3ペダルのセミオートマ的な感じでしたが今では完全に2ペダルのフルオートマ化していますよ。

タクシーのフェンダーミラーは視点移動の関係ですね。

kat********さん

2010/9/1908:35:49

大型車でもATはありますが、MTよりも少々高いです。
燃費や故障時にかかる費用も一般的にはATの方が高いです。
コスト競争が激しい業界ですから、なかなかATにはならないと思います。

タクシーは、フェンダーミラーの方が視点移動距離が短い・ベース車両がフェンダーミラーなどの理由でしょうね。

zrx********さん

2010/9/1908:33:01

トラックでもオートマはありますよ。
しかしミッションだと燃費が良いのと 重い荷物を積んだ時の微妙クラッチワーク等が必要になります。
タクシーは人から聞いたのですが助手席に客を載せたばあい左を見るときなるべく客の方を見なくてすむのと見た目の高級感があるとの事です。

rin********さん

2010/9/1908:30:29

トラックやトレーラーも最近の車はAT化されてます。タクシーもドアミラー車ありますよ。ただ死角が少ないのでフェンダーミラーのままなんでしょう。