ここから本文です

うんこを極限まで我慢して、できるだけ多く出したいというのは…良くないことですか...

nob********さん

2010/9/1913:18:56

うんこを極限まで我慢して、できるだけ多く出したいというのは…良くないことですか?

それで、毎日うんこのタイミングがつかめたりつかめなかったりして不安になります。

補足いづれうんこが出なくなったりしますか?
こんな我慢しても、全部出しきれたという時は少ないんですけどね…
最大限の波を、もっと…もっとと言ってほとんど逃してしまいます。
うんこが出てくれないと不安だし、より出てほしいという欲がすごいです。

閲覧数:
895
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/9/1913:35:14

排便をまったく我慢しないというのも社会的には困りものですが、
極限まで我慢するのは生理的に良くありません。
我慢すればするほど、便の水分が吸収され、便が固くなります。
つまり、出しにくくなります。
腸の中で便がつっかえていれば、当然後から来る便もそこでつっかえます。
便秘の悪循環です。
便は食べ物の残りかすだけでできているわけではなく、
半分近くは腸内細菌またはその死骸です。
定期的に便を出すことで腸内の善玉・悪玉の最近バランスを保っているのです。
便秘改善のためには適度に水分を摂る、
繊維の多い野菜を食べる、
一日の決まった時間に便座に座るようにする習慣をつける、
などがあります。
また、両手を腰につけて、指の第二関節が腸骨稜という
ベルトがかかる部分にあわせてください。
その時親指が腰の背中側に当たっていると思います。
そこをぐりぐり押してください。
便秘改善のツボといわれています。

あなたに快便が訪れますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

編集あり2010/9/1913:36:20

そんなに無理しないでガマンしなくても、毎日決まった時間に排便するという習慣の方が体にとっては良い事です。ガマンしすぎるとパンツ脱ぐ前に出てしまうといった最悪の事態にもなりかねませんし、第一、気分的にもイヤでしょう。
補足について、便通の良し悪しは食べ物、つまり食生活にあります。肉ばかり好きで食べたりの片寄った食事は、排便を不規則にして便秘も起こします。繊維質を含んだもの、野菜、また水分なども適度に摂って、バランスの良い食事をしてください。また、精神的なストレスは消化器系の機能の低下も招きますので、ストレスを溜めないようにして自律神経のバランスを保つようにする事も大切です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる