ここから本文です

結婚式の内祝い、あいさつ状について

blo********さん

2010/9/1913:36:53

結婚式の内祝い、あいさつ状について

8月末に結婚式を済ませ、
そろそろお祝いをいただいた方にあいさつ状と内祝いを送ろうと思っているところですが、
いくつか対応に困る点があったので質問いたします。


①旦那さんの古くからの友人で、
「まだ内緒なんだけど、最近奥さんが妊娠したんだよ。」と報告を受けていた方から
本日、「実は、流産してしまいました」という連絡がきました。
結婚のお祝いに対してのお返しなので、今回の妊娠の件とは別かな?とは思うのですが、
心痛めている時期に送るのも失礼ではないかと思い送る時期についてアドバイスを頂きたいです。



②結婚のあいさつ状について一つ目ですが、
親族、友人、お祝いをいただいた方にと思っているのですが、
両親が近所や職場、ほとんど面識もない親戚からもお祝いをいただいたようで
(内祝いは両親の方で配ってもらいました)
お名前と住所を一覧表にして渡してもらったのですが、
どの繋がりの方まで出したらいいものか悩んでいます。
面識のない方はいきなりハガキが届いても誰?って事になりそうで・・・
全ての方に出してもいいものか悩んでいます。



③結婚のあいさつ状について二つ目ですが、
現在、旦那さんが一人暮らしをしていたアパートで生活をしていますが、
年内に引っ越しを考えています、
ですので、友人などには
あいさつ状→引っ越しのお知らせ→年賀状
と、数か月の間に何度も連絡をしなくてはいけないものなのでしょうか?
まだ引っ越しの目途も立っていないので
あいさつ状と引っ越しのお知らせを一緒にすることができませんし、
引っ越しが決まってから結婚のあいさつと一緒にするのもいつになるかわからないので
困っています。

どうぞお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
653
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

編集あり2010/9/2110:51:00

③についてだけ。
「ご結婚の挨拶状→年賀状」この2つだけでも良いのではないでしょうか?
郵便局で、手続きをすれば、新しい住所に郵便物を届けてもらえますし。(1年間)

ハガキ印刷の受付業務のあるお店で働いたことがありますが、年賀状で引っ越しの連絡をする人は大勢いらっしゃいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる