ここから本文です

除籍抄本と戸籍謄本近いは何ですか?また 除籍抄本は除籍されてから数年たってから...

tai********さん

2010/9/1919:59:02

除籍抄本と戸籍謄本近いは何ですか?また 除籍抄本は除籍されてから数年たってからでも 取れますか?
例えば除籍したのが 3年だとして 今取るとしたら 今現在のを見れるんですか?
(再婚したかなど)
批判的なコメントはいらないです

閲覧数:
2,465
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2010/9/1920:26:09

明治時代の謄本も取れるので、永久保存なのではないかと思います。
その戸籍謄本に人が残っていないものは、除籍謄本となります。

平成20年だかに電算化(コンピューターに磁気的に情報を記録する)が命ぜられ、
作業終了し次第、元の戸籍から人が除籍されて、改正原戸籍という一種の除籍謄本になっています。

抄本の説明が漏れてますね。
抄本は戸籍のうちの一人だけを抜き出したものです。
たとえば、お亡くなりになってる人の抄本は除籍抄本になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる