ここから本文です

不妊手術済みの野良猫の片方の耳先をカットする「耳先カット猫」について。

fs7********さん

2010/9/1921:23:25

不妊手術済みの野良猫の片方の耳先をカットする「耳先カット猫」について。

ボランティア団体などで、不妊手術済みの
野良猫と、そうでない野良猫を見分ける為に
不妊手術済みの野良猫の、片方の耳先を
カットするというのを、知りました。

手術済みと未手術の区別は
他に方法はないのでしょうか?

痛いのか痛くないのか
またどんな方法でカットするのかは知りませんが
不妊手術や怪我や病気以外で
何故、猫の身体を欠損させなければいけないのか・・・

詳しい方、教えて下さい。

閲覧数:
1,907
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/9/2702:15:31

ピアスもそのうち取れますし
首輪は怪我する恐れがありますし
耳カットも喧嘩で耳が切れてるこもいますので
見分けるなかなかいい方法はないんですよね。
一番いいのは印をつけなくても近隣で
把握する事です。
獣医さんによっては虐待にあたるとかで
ピアスも耳カットもしない方もいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/9/1923:54:10

他に方法なくはないですが、利益考慮で耳カットが普及しています。

知らないことを確認する姿勢は大切ですが、何もかも聞けば解決するっつーもんでもないですよ。
自分でも考えましょう、その他の手段が困難であることは容易に理解できると思いますが。

kus********さん

2010/9/1922:58:46

耳カットや耳ピアスは一種のマーキングですよw
カットした団体の所有を示す為のねw
ほら、西部劇で子牛に焼き印を押してるシーンとか見るでしょ?
餌付けして、避妊手術もしたから、
私達に責任はないけど、所有権という権利はあるよ〜という
主張です。
ヤクザが自分の女にタトゥー入れさすのと同じ。
奴隷の証ですね〜♥きゃっきゃっ
だって、どこの猫だか分かんないでしょ?
自分のオモチャに名前書いてる感覚か、
宗教的なものと加虐趣味がミックスした所有者の顕示欲の現れかな
自分の名前と連絡先書いた首輪すればいいんだけど、
それすると猫がトラブル起こしたとき、
責任問題に発展するでそ?
それはなんとしても避けたいんですよ、愛誤団体としては。
で、自分たちだけにわかる印が耳カットってわけ。
ま、猫が痛かろうが、病原菌が入ろうがそんなの関係ねぇってとこかな本音はwww

mom********さん

編集あり2010/9/1922:52:14

こんにちは、カット以外だとピアスというのもありますが、
まあ、似たようなものですよね(^^;
それにピアスは年月が経つととれてしまうことがほとんどだから
やはりカットが確実かなあ、と思います。
不妊手術をする際に一緒に行います。

外見ですぐわかるようにするとなると、
やはり耳に加工をするのが一番わかりやすいし、
猫に対する悪影響もないし、一番順当な個所だと思いますよ。
他の方もおっしゃっていますが、手術からある程度時間が経つと
外見ではなかなかわかりません。

手術済みのコをそうとはわからず開腹してしまうほうがかわいそうだと思います。
特に市街地だと猫の出入りも激しいものです。
新しく流れてきた猫を病院に運んだら手術済みでした、なんてことは
十分あり得ることだと思いますよ。
そういうことを防ぐためにも必要なのだと考えています。

あとから飼い主さんを探す時にハンデになるのが欠点。
でもこればかりは仕方がないかなあ、と思います。

ご参考になれば幸いです。

bar********さん

2010/9/1922:29:12

尻尾をカットするよりよいでしょ。
今は中学生でもピアスするから同じだよ。

cwp********さん

2010/9/1922:25:30

リリースする野良猫には私はなんとも思いません。
野良は素早いので雄の玉確認も難しいし、雌は体内のものなのでもっと見た目で判別は難しいかと・・・
不幸な猫を減らす為にはしょうがないと思います。
野良猫貴方捕獲したことありますか?
相当大変ですよ?
飼い猫みたいにはいきません。
数こなすにはしょうがない措置でしょう。
ただリリースする予定が大人しかったので里親募集されている猫がよくいますが耳カット済。
先に手術をして性格がわかるのが後だからしょうがないかもしれませんが、中には里親が決まってからカットされた猫もいます。
写真や会った段階では普通だったのに、引き渡しの際に切られており怒っている人もいました。
それは怒って当然だと思います。
脱走の危険があるからそうしたのかわかりませんがやり過ぎな時もありますね(>_<)