ここから本文です

デートでお会計を割り勘しました。

mam********さん

2010/9/1922:56:37

デートでお会計を割り勘しました。

私は30歳で彼氏は19歳です。自分から告白しました。付き合って五ヶ月です。

先日久しぶりに彼とデートする時間ができました。
するとすごく喜んだ後、昼と夜どっちにする?
バイトの給料日前でお金ないから美味しいもの食べれないな。
と言われたので、年上だし気を使ったつもりでランチにしよっか!と言いました。
そして会計時、自分の分と言って私に千五百円を出してきたので、
私の分と合わせお店の人に渡したんです。お釣りは器の大きさで彼氏に渡しました。
そのまま店を出ましたが彼氏は不機嫌で話もしてくれません。

割り勘で当たり前と思ってますが、久しぶりのデート、歳の差があり、
彼氏は学生という事も踏まえて割り勘ってダメなのでしょうか?

帰りに次の休みにどこかに行こうと言いましたが、
彼氏の予定がはっきりしたら連絡するとだけ言われました。
少し器の小さい子だなとがっかりしたのと、もしかしてケチ?とか色々考えてしまい、次の休みの約束をどうしようかと思ってます。
今までもデートは割り勘でしたが、こんな事にひっかかりを感じる私がおかしいのでしょうか?
これからもデートしてやるべきでしょうか?

皆さんならどう思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obe********さん

2010/9/2415:34:49

学生が年上社会人と付き合う利点は「お金」です。

50%(お金) 30%(愛情) 20%(その他利点)

若い子は恋愛経験が少ない分、その他の利点を含めて恋愛をしようとします。
なので、19歳の彼氏と付き合うのなら、お財布を出させては駄目です。

私の弟が18歳のときに33歳の女性と付き合いました。
「愛情もある。でもお金を持ってるから何でも買ってもらえる。」
そういってました。

年上過ぎる彼女のことは、殆ど母親と同じようにしか見てないんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

編集あり2010/9/2615:41:04

社会人と学生ですから、彼氏さんに社会人レベルの出費を求めるのは厳しいと思います。
学生にとって、1000円を越えるランチは、「高い」と思います。
学食は500円以下で食べれますから。
彼氏さんはケチではありません。普通です。

同時に、彼氏さんが質問者様に、経済的な面で甘えたくなる気持ちもわかります。
年上と付き合う上では、メリットのひとつでもあります。
もちろん、質問者様がお金を出せばいい、というわけではありません。

質問者様が、学生のお財布に合わせてお店を選べば、彼氏さんも、割と支払いが楽なのではないでしょうか。
彼氏さんがバイトをしたにしても、社会人ほどにもらうことはできないと思います。

他にも指摘していらっしゃる方がおりますが、どうして「デートしてやる」と上から目線の発言があるのでしょう?
私は、お金を彼氏さんに払わせたことより、そういう態度・考えが、問題ではないかと思います。

viv********さん

2010/9/2116:11:33

おかしいですね。あなたが。彼がお金が無いって言った上でランチに誘ったのはあなたですよね?それが割り勘とか…しかも相手年若い子じゃないですか。器が小さすぎるのはあなただし、彼が可哀想です。あまりにも非常識すぎて釣りかと思いましたw(笑)

xqs********さん

2010/9/2007:30:30

うちの子も19歳で学生なんだけど、ランチに1500円なんて使ってないですよ(>_<)マックに友人と言っても百円マック食べたりして節約してます(;_;)バイト代が入ってもたかが数万円。本業は学業なんでランチで1500円なんて使えません。あなたがケチじゃないですが?しかもデートしてあげないと…みたいな上から目線。親の立場から言わせてもらうと、あなたと私は⑩歳しか違いません。そんなオバサンと息子を付き合わせたくないし息子が可哀想。つい最近まで高校生だったんですよ?考えただけでも寒気します(-_-#)

uba********さん

2010/9/2006:08:30

30にもなって19の人間に奢れない人はデートする資格なしですよ。

xai********さん

2010/9/2002:28:20

>バイトの給料日前でお金ないから美味しいもの食べれないな。
と言われたので、年上だし気を使ったつもりでランチにしよっか!
=学生・美味しいものを奢って欲しい→貴方・安い方(ランチ)を提案して気遣いを示したつもり(奢る気なし)

>会計時、自分の分と言って私に千五百円を出してきたので、
私の分と合わせお店の人に渡したんです。お釣りは器の大きさで彼氏に渡しました
=学生・一応ポーズとして金を出す(奢ってほしい)→貴方・釣り銭で器の大きさを見せたつもり(奢る気なし)

これでは思惑外れた学生の方に同情したくなります。
11歳年上で貴方から告白、という関係の意味を、多少は考えるべきですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる