ここから本文です

私立中学校にお子さんを通わせている保護者の方へ質問です。 ”やっぱ、近所の公...

おぎやぱさん

2010/9/2007:24:38

私立中学校にお子さんを通わせている保護者の方へ質問です。

”やっぱ、近所の公立中のほうがよかったのかしらん。”と思うときはどんなときですか?

逆に、私立でよかったと思うときはどんなときですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2010/9/2716:06:17

公立に行かせた方が・・・・と思ったことは一度もありませんね。

多少学校が遠くても、学費が高くても私立にして良かったとしか思えません。

チャラチャラした公立に進学した同級生を見るともう・・・。

私立だったら完ぺき!ではないけれど、公立のようにのさばっていては学校の経営が成り立ちませんので先生たちも一生懸命です。

経済的には大変ですが、私立にして本当に良かったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2010/9/2411:34:53

公立の利点は近いこと。
ですね。

それ以外は…うちは3人私立に入れましたが、どの子の学校も近くの公立に入れるより良かったと思ってます。

私立でよかったと思う時は沢山あります。

近隣でたばこを吸っている子を見かけた時。
いちゃいちゃしている中学生カップルを見かけた時。
夏祭りなどで、久しぶりに子供の小学生時代のお友達と出会った時。
茶髪でメイクばっちり!!の中学生を見かけた時。
そんな子の化粧を褒める中学生の親に出会った時!!!
高校になって、小学校時代のお友達の高校の話を聞いた時(勉強しているのがばれると馬鹿にされる校風)!!

沢山あります!!

goo********さん

2010/9/2113:03:13

私立中高一貫校に通わせてますが、課題が多く結構 夜遅くまでやってるのみてると大変だなと思います。でも逆にこの時期ものすごく勉強に集中できる環境にあるわけで、もうちょっと勉強しておけばよかったと今になって思う親の私からみると、うらやましくもあります。

liv********さん

2010/9/2105:56:51

子どもが私学に通っています。
毎日楽しそうに学校に行っているので、この学校にお世話になってよかったな、と考えています。
通学に一時間少しかかるので、もう少し近いと便利なのに…と考えることはありますが、近所の公立に行かせればよかったとは考えた事はありません。

kam********さん

2010/9/2016:39:47

私立の方がよかったと思う時は、
子供が学校や友達の事を楽しそうに話してくれる時にそう思いますね。
なので、公立中の方がよかったのかしらん・・・とは思ったことはありませんね。

mam********さん

2010/9/2014:16:13

子供がドアtoドアで約1時間半かけて私立中に通っています。
暗くなるのが早くなる冬場には「もうちょっと近い私立でも良かったのかも」とは思いますが、公立の方が良かったかなと思ったことはありません。

私立でよかったと思うのは、親も学校も子供に関心があり、ちゃんと目をむけているのを感じられる事かな(管理・監視とは違います)。後、お金の使い方や遊ぶ時間などについて、しっかりしつけがなされているのを感じるときですね。勿論これは公立のご家庭でもあるでしょうが、ほぼ全員かと言うとやはり私立の方がこのように感じる割合が高いかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる