ここから本文です

妊婦の体重について。 2週間前の健診より約2キロ増えてしまったんですが、 お...

yun********さん

2010/9/2008:11:29

妊婦の体重について。
2週間前の健診より約2キロ増えてしまったんですが、
お腹の子も1キロ近く増えていました。
私の体重については当然指導が入ったんですが、
赤ちゃんの体重が増えた分は関係ないんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,505
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2010/9/2008:58:03

妊娠時の体重増加は普通体型の方で10kg位迄です。
赤ちゃんの体重、胎盤や羊水の体重、妊娠による血液量の増加などを含めたものです。

2kg増えたから問題なのではなくて、急激に太ると妊娠中毒症などの心配や産道に肉が付き、難産になりやすいです。
その為の体重指導だと思います。
1ヶ月1kg増以内におさめるようにして下さいね。

体重増加と赤ちゃんの体重はあまり関連性がない気がします。
私は一人目の時は9kg増で3,600gの赤ちゃん。二人目は8kg増で3,900g赤ちゃん。とにかく大きかったです(>_<)

質問した人からのコメント

2010/9/26 20:48:52

降参 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2010/9/2008:29:33

私の場合、長男のときに16kgも太ってしまいましたが、お腹の我が子は
推定体重3000gで、何とか出産しましたよ。
二男のときは14kg太って、推定体重3200gでしたが、産まれてみたら3500gのビッグベビーで、分娩台に上がって一時間いきんでも赤ちゃんが下りてこなくて、最後には先生がお腹を押しながらの出産となりました。
赤ちゃんが大きすぎて、子宮内が切れ、1.2ℓの大出血で、産んだ後、トイレに行こうと立ち上がったら、貧血で意識を失ってしまいました・・・。
お腹の子供が太りすぎると骨盤を通らずに帝王切開になるリスクが高まるので、安定期過ぎたら、適度に散歩して、体力もつけておいたほうが楽に産めますよ。