ここから本文です

業界最大手のコンビニ『セブン・イレブン』が四国には無い。 何故です?

アバター

ID非公開さん

2004/5/3007:55:19

業界最大手のコンビニ『セブン・イレブン』が四国には無い。
何故です?

閲覧数:
7,528
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/3009:55:51

進出したいのに、許可がおりないから、です。

愛知県中心の中部地方にも、進出したいと申請してきましたが、ようやく許可がおりたのが、最近です。

許可?どこの?

昔でいうところの通産省でしょうか
詳細はわからなくてごめんなさい。
もしからしたら、協定だったかもしれませんが、とにかく、中部地方では開店できなかった、ということを本部の人に確認しました。

 話しはかわりますが、ヤマトとペリカン便では、どうして荷物の大きさと料金が違ってるか、わかりますか?
 運輸局の許可がおりないから、です。
 自由競争国の日本なのに、勝手に商売ができないなんて信じられませんでした。が、事実です。ペリカン便に「冷蔵便」ができたのも、ようやく許可がおりた最近です。

 セブンイレブンジャパンに電話して聞いてみると、教えてくれますよ。私も以前「なぜ愛知にできないのか」と尋ねました。上記のような内容でした。数年ででき

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/5/3014:15:39

秋田県にもありません
ローソンがあるのでチケット購入に不満は
ありませんが、業界最大手が居ないというのは
不思議なものです

アバター

ID非公開さん

2004/5/3011:25:09

愛知県より

 出来たのはココ1・2年くらいですよ~。
 ちなみに愛知県では、とっても流行っています。

 何故かって、いつも新しい商品が店頭に並ぶからでしょう。

 今までの愛知にはないスタイルですから。

yay********さん

2004/5/3008:19:56

セブンイレブンは
ドミナント方式といって
その地域に一気に進出する商法を用いています
よってセブンイレブンは
四国に参入するとしたら
一気にセブンイレブンが増えることでしょう
余談だが三重、岐阜にもセブンイレブンはないです
あとセブンイレブンが名古屋に進出したのは
意外にもかなり遅く平成14年12月でした

アバター

ID非公開さん

2004/5/3008:12:19

確か、県の青少年条例にあるからだと以前聞いたことがあるのですが、
条例といっていました。そちらに規約があるみたいです。

アバター

ID非公開さん

2004/5/3008:11:00

セブンイレブン・・・・7 11
四国・・・・4
11-7=4

何でもないです。すいません。