ここから本文です

私は拒食症です 最近髪の毛がごっそり抜けてしまいます ちゃんと3食食べて...

sra********さん

2010/9/2011:12:40

私は拒食症です

最近髪の毛がごっそり抜けてしまいます

ちゃんと3食食べているのに何故でしょう・・・

全然食べていなかった時は抜けなかったんです

ハゲてしまわないかが凄く不安です

髪の毛に良い食べ物はなるべく摂るようにしています
ちゃんと生えてくるのでしょうか?

ちなみに身長は160
体重は32.2です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2010/9/2012:42:49

私も似たような経験をしたので少しばかりスペースをいただき、そのときのことを書きますね。
私は高2の夏に拒食になり
ある日のメニュー
①朝、スイカ2口 昼、6枚切り食パン半分 夕、味噌汁1杯
②朝、星食べよ(せんべい)2枚 昼、味噌汁1杯 夕、味噌汁1杯 焼きおにぎり(小)半分
※味噌汁以外飲み物なし
2ヶ月くらい毎日こんな感じでした。でも、その最中は髪の毛は抜けませんでした。(普通の人が1日に抜けるレベルというか、髪なんかに意識も行ってませんでしたが)

秋になり、1食の量は少ないながらも3食は食べるようになりました。
そんな調子でいて、11月くらいから突然ごっそりと抜けるようになりました。
シャンプーの最中に両手のすべての指の間に髪の毛がごっそりまとわりつき(指の色なんか見えないくらいでした)、髪をすすげば排水溝が詰まってしまうんじゃないかと思うくらいの大量の髪の毛が流れて行きました。
ドライヤーをした後も、そこらじゅうに髪の毛が撒き散らされているようでした。本気でハゲると思いました。

ちなみに髪の毛はもともと量が多く針金のような剛毛でしたが、拒食を機に質感も変わってしまい、細くナヨナヨしてしまいました。

でも、いつの間にか髪の毛の抜ける量が減ったんです。
もちろん、ハゲることも、極端に髪が薄くなることもなく。
そしてそのうち、髪の毛の量も戻りました。気づいたら戻ってた感じです。

たぶん、食べてなかったときは栄養がぜんぜん髪なんかには行き届かなくて、それで毛根や髪の毛の細胞が死んでいるような状態になっていたのだけど、ダメージを受けて即、抜けるわけではなく、じわじわとダメージが蓄積されて、タイミングとして少し遅れて抜けていったのかなと思います。
そして、その後だんだん食べるようになったことで髪にも栄養が行き届き細胞も正常に機能し始め、抜け毛も収まったのではないかと思います。

今、ちゃんと3食食べていて、髪の毛に良い食べ物をなるべく摂るようにしているということなので、これからずっと抜け続けることは(ましてハゲになることは)ないと思いますが、徐々に食べる量を増やしたり、少しずつ、バランスよく、いろいろなものを食べられるようにしていくと髪の毛を始め身体の受けたダメージが修復されていくと思います。

食べたものの栄養はみんな私たちの体の細胞に取り込まれて活躍してくれてますからね。
その栄養があまりにも足りないと、体がSOSを出すのでしょう。
今回の髪の毛の件も、その1例ですね。
他にも、自分の体でSOSを出しているところはないかな?と気遣ってあげて、
もしあったら、いたわってあげてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる