ここから本文です

①3/10+2と1/5+13/7 答えは3と13/14 自分で計算すると 2と165/70になりました...

aha********さん

2010/9/2110:13:18

①3/10+2と1/5+13/7
答えは3と13/14
自分で計算すると
2と165/70になりました。

昨日までそんな答えには
ならなかったのに...
よく分かりません

よろしくお願いします。

閲覧数:
88
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2010/9/2110:31:11

3/10+2と1/5+13/7を計算すると、確かに(一旦は)2と165/70になりますね。これを整理すると、先の回答者と同じく4と5/14になります。
もし答え(問題集に載っている解答)が3と13/14だとすると、問題が‘3/10+2と1/5+10/7’の誤植(あるいは転記ミス)ではないかと思います。これなら、計算結果は3と13/14になります。

質問した人からのコメント

2010/9/21 12:03:50

皆さんありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

編集あり2010/9/2111:02:47

問題はこれで正しいですか?
この式なら305/70=4と25/70=4と5/14になります。
2と165/70はさらにまとめられ、4と25/70になり、最終的に4と5/14になり正しいです。
ただ、問題が
3/10+2と1/5+1と3/7というのなら
=275/70=3と65/70=3と13/14になります。

jsq********さん

2010/9/2110:26:47

私が計算するとまた違う答えになってしまう・・・私の答えは61/14で帯分数にするなら4と5/14になります。

3/10ていうのは言葉にすると「10分の3」ですよね??なんで違うんだろう。

私の計算方法。これは分数の足し算ですよね。

まず帯分数を仮分数にする。
2と1/5は、11/5=5分の11.

あとはやり方は色々ですが分母をそろえるとすると、全部いっぺんに考えて10と5と7なので70に合わせてみます。

そうすると、
10分の3は70分の21に。
5分の11は70分の154に。
7分の13は70分の130に。
分子:21+154+130=305。
分母:70
どちらも5で割っていくと、14分の61になるんですが、答えが違うんですよねーーーーなんでだろう???