ここから本文です

レターパック350に荷物を詰めて郵便窓口に提出しました。 厚さは三センチギリギリ...

oto********さん

2010/9/2114:34:07

レターパック350に荷物を詰めて郵便窓口に提出しました。
厚さは三センチギリギリの荷物だったのですが
窓口の方はあまり厚さを確認するそぶりもなくすんなりと荷物をひきうけてくれましたが

にもつの引き受けを完了した後に、厚さを理由に荷物の配達を断られる事はあるのでしょうか。教えてください。

閲覧数:
558
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2010/9/2114:43:53

受付完了したあとで断られることはありませんので安心を☆

窓口の局員の裁量によっては少しのオーバーは目をつぶってくれたりします。明かなサイズオーバーなら受付ることは出来ませんが、ある程度は多めに見てくれます。

かなりきちっと数ミリオーバーもダメな局員もいます。

基本的には規定寸法がありますので超えないよう気をつけて☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぱぱんさん

2010/9/2122:48:42

郵便事業会社で引き受けた時は検査が終わってますので戻りません。
郵便局で出した場合は、郵便事業会社との授受時にチェックされ
規定違反があれば運送配達を引き受けない場合があります。
あとは郵便局の人が何らかの処置をしてくれるでしょう。

引き受け後に戻らないのは、戻す方法(根拠規定:マニュアル)がないからです。

nch********さん

編集あり2010/9/2116:01:42

窓口の人が「見た目で明らかに規定内」と判断したのでしょうから、今回は大丈夫では?
近所の郵便局も、日本郵便の集荷も、明らかに規定内以外は定規みたいなので必ず計られますから。

上位モデル?のレターパック500があるので、350の引き受けは厳しいように感じますよ。

tet********さん

2010/9/2115:18:53

窓口では何も言われなくても後から検査に引っかかれば戻ってきます。
窓口でちゃんと厚さを測定して下さいと言うべきでしたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる