ここから本文です

相続についての質問です。私の父親名義での土地がいくらかあるのですが、この相続...

nis********さん

2010/9/2115:36:14

相続についての質問です。私の父親名義での土地がいくらかあるのですが、この相続を私名義で相続せず、私の子供(成人)名義にするのは違法ですか?
要するに相続税を一度免除したいのです。(私の相続時分を)

閲覧数:
80
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/9/2115:44:51

あなたの実父の財産に関して、あなたには相続権がありますが、あなたのお子さんには相続権はございません。
従ってまずあなたが相続して、その財産をお子様に譲る場合は、贈与税がかかってきます。
その土地の評価額がどれくらいなのかは知りませんが、6000万円以下ならあなたにも相続税はかからない筈ですよ^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2010/9/2115:41:44

被相続人である父親の戸籍に養子として、ご子息が記載されていればできますが、そうでないなら、相続分の贈与となり贈与税の対象となります。
贈与税を払ってもよいなら手続きは可能です。

com********さん

2010/9/2115:41:39

出来ますよ。貴方が親父様より先に死亡してれば、代襲相続と言う形がとられます。
http://minami-s.jp/page008.html

mas********さん

2010/9/2115:38:58

あなたの分の税は免除になっても 息子さんへ税がかかりますよ
あなたの母親へ少し多めにまわすとかの方が控除があると思いますが?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる