ここから本文です

マンションの防犯カメラがダミーだった場合、共益費を返せといえますか?

uさん

2010/9/2119:36:06

マンションの防犯カメラがダミーだった場合、共益費を返せといえますか?

今日、ひょんなことからマンションのエレベーターに設置されている防犯カメラがダミーだと判明しました。とある事情からエレベーターに設置してある防犯カメラの映像をチェックする必要性が生じ、マンションの管理会社に頼んだところ、実は防犯カメラはダミーですと言われました。3500円の共益費を毎月払ってます。共用部分の電灯や清掃、エレベーターの電気代や管理費などに使われているのだともうのですが、当然、防犯カメラは作動してるものだと思ってました。家賃が38000円なのに対し、共益費が3500円と家賃と比較して高いのは、共益費に結構な金を使っているのだと思ってました。せめて、500円くらい返せとか言えますか?というより、マンションの居住者全員にあの防犯カメラはダミーデスと知らせてあげるべきかなと思いますがいかがでしょうか?

補足来月引っ越しますので、共益費が100倍になろうといいのです。東京や大阪などの大都市ではなくて、超田舎町の家賃ですので、家賃はそこそこ高い方なのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2010/9/2122:37:18

きっと入居者の多くは、防犯カメラなんて気にしていないと思いますよ

ちなみに防犯カメラは住民を監視するためのものではなくて、外部の人間が入り込むのを抑制するためのものですから、ダミーであってもそれ相当の効果があるものだと思います

共益費に防犯カメラ管理費として500円/月などと記載されて契約しているのであれば、返還請求してもいいでしょうね、しかしダミーであることを理由に共益費を返せは無謀だと思いますよ

諦めてください

また住民にダミーだと触れ回るのは結構ですが、それが原因でそれを聞きつけた空き巣などがそのマンションを狙い撃ちしたとしたら、あなたは責任を追及されかねませんよ、つまらないことをするのはやめたほうがいいと思います、冷静にね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jod********さん

2010/9/2208:56:25

防犯カメラに録画装置が付いていないことを前提に決められた金額であって、あなたがた居住者が不利益を被っているわけではないはずです。もちろんオーナーさんも知らなかったことであれば、これはオーナーさんと施工会社での間の話になるでしょう。もちろん500円返せと言えるかどうかはあなたの度胸の問題ですから、ここでは誰もわかりません。

重要なのはダミーであっても防犯カメラであることに違いはありません。カメラはカメラですが、それをどこかで誰かがモニターするか、あるいは何らかのかたちで録画するか、録画するにしてもどのような方法で、どのようなインターバルで、どのような期間のデータを保持するかなど様々です。ダミーであっても防犯カメラがあることに違いはないですね。

cha********さん

2010/9/2120:23:46

賃貸契約書の共益設備に「防犯カメラ」と記載があるのであれば、全額はムリでも一部は返金請求することは可能と思いますが、そうでないなら基本的に外からどう見えようと契約上の設備とは関係ないので、返金の請求をする分にはかまいませんが、常識的に考えて管理会社に支払い義務はありません。

賃貸の場合、家賃の割りに共益費が高いのはオーナー側の事情や、入居時の初期費用を少なくできるので新しい入居者が背理しやすくすると言った戦略的な関係もあるので、共益費が高い=共用部分に費用がかかってるとも言い切れません。

alp********さん

2010/9/2119:49:01

本物の防犯カメラにしたらその共益費が倍になるだけです。

kyo********さん

2010/9/2119:46:52

見てダミーってわからないほどのモノだったにしても、、家賃38000円の賃貸に、防犯カメラが付いているとは思えません、居住者に知らせなくても、皆さんダミーだって思っていますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる