ここから本文です

中学卓球部です。 ドライブ打ちにスピードがでません。 考えられる原因はなんで...

att********さん

2010/9/2120:14:04

中学卓球部です。
ドライブ打ちにスピードがでません。
考えられる原因はなんですか?

閲覧数:
179
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eku********さん

編集あり2010/9/2121:24:36

単純にスイングスピードが遅いか回転の掛け過ぎのどちらかですね。

スイングスピードが遅い原因、
1、力を入れ過ぎて打っている。
2、腕だけで腰の回転を使っていない。
3、打つ瞬間に踏み込み足が浮いている。
4、脇が開き肘が上がり過ぎている。
5、2をしていても、スイングにしなりが無い。
6、スイング中に肩が水平になっていない。
7、スイング中に体幹が傾いてる。

回転を掛け過ぎてる場合は、打球点を早くしたり、少しスマッシュ気味に打ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jza********さん

2010/9/2122:29:03

スイングスピードアップ 筋力アップ ラケット重量アップ でかなりドライブスピード上がるはずです

qtq********さん

2010/9/2120:25:31

回転量が多すぎるんでしょう。筋力を鍛えて、パワーをつけるか少しフラットぎみで打つと戻ります。回転量は攻撃・防御・中間とコントロールできるように練習しておいて下さい。