ここから本文です

奨学金について質問です。 志望校が合格した場合、期限付きで入学金等を納入しな...

pri********さん

2010/9/2120:39:30

奨学金について質問です。
志望校が合格した場合、期限付きで入学金等を納入しなければなりません。
しかし、奨学金は入学後の振り込みの為、利用できません。

振り込みがないと、とても準備出来る金額ではないので、
何か方法があれば教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いします。

補足学校の会議にて、私は推薦が決定しています。
諦めると学校に迷惑をかけることになるし、どうしたらいいのか分かりません。
この先不安一杯で、頭が真っ白状態です。
やはり、親に頼むしかないですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2010/9/2201:14:55

指定校推薦で決まっているならば、必ずその大学に入学する事は、高校と大学との取り決めです。入学金納入は、どうしても一般受験の方より早くなります。我が子の大学進学説明会時も高校側から指定校推薦を希望される方は少なくとも入学金位のお金は調達しておくように…と説明がありました。
至急御両親に話して、用意して貰いましょう。貴方の名義で銀行から借りるのは不可能です。それに、もし御両親が入学金を用意する余裕がないなら、至急銀行の窓口で教育ローンなどを申し込んで貰う手続きをした方がいいです。一週間やそこらで審査は下りません。早めに申請して下さい。
後、奨学金は予約申請は通ったのでしょうか?大学に入ってから申請しても、色々審査がありますので、初回入金は早くて6月です。でも実際は3月迄に、少なくとも半年分の授業料と施設費を支払うので、最初はかなりまとまったお金は必要になります。
また日本学生支援機構で、割と借りやすい第二種でさえ、今年は不景気の影響で申請者が溢れ、息子の大学の学部では1/3 の学生が不採用になりました。もし予約採用を申し込んでいなければ、この辺の事も見込んで至急対策を考えましょう。
お金が用意できないと、高校の先生方は、大学に頭を下げて辞退の平謝りだそうで、二度とその高校には生徒を指定してきません。学内だけでの内定なら、辞退して他の生徒に推薦を譲るのも、悲しいですよね。
せっかく頑張ってきたのですから、御両親にお願いしましょう。アルバイトでもしながら、少しずつ返せばいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/25 10:56:28

降参 奨学金の結果は まだ出てません。とりあえず親に初年度分は融資の申請をしてもらいました。

でも 学校側からは親に対して特別推薦の説明及びまとまったお金がいるという説明はありませんでした。
色々と参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l_o********さん

編集あり2010/9/2200:07:45

親御さんに教育ローンを借りてもらう。

アルバイトするなり、働いてお金を貯めてから受験する。

残念ながら大学は義務教育では無いので、
最低限入学金くらいは用意しておかないと、
進学は諦めるしかありません。

補足を読みましたが・・
親御さんは進学に反対しているんですか?
それとも何か甘えられない事情が?

ともかく高校に推薦を希望する時に、先生も、親も
学費がかかる事は承知しているはずです。
すぐに用意出来るかどうか、確認はされなかったのですか?
その算段もせずに、推薦を進めるなんて大人として無責任。
どうして親と良く相談しなかったのか、理解に苦しみます。
貴方が無知であったのは仕方が無いです。
高校に迷惑がかかるなどと躊躇している時間はないですよ。
先生に相談して、言いにくかったら先生から親に話して貰って下さい。
夢を掴むために、勇気を出して、お願いしてみて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる