ここから本文です

TOEICスコア。

mar********さん

2010/9/2121:33:17

TOEICスコア。

日本以上に英語熱が高いと言われるお隣韓国の大手企業LGの新入社員の平均TOEICスコアは900台で、世界的なカーメーカー、ヒュンダイ新入社員の足切りラインが800点だそうです。

公式資料によると、日本の新卒者の平均スコアは450程度だそうですが、これ程の英語力(TOEICスコア)を新入社員に求める会社は日本にどれだけあるのでしょうか。大手に入る為に最低求められるものなら、英語熱が高くなるのもうなずけますが、私の知る限り、日本屈指の大手企業の一つ、Panasonicの主任の昇級の際に求められるスコアが550でした。仮に、LGの様に、日本の大手に入るのにTOEIC900が最低必要と言う事になると、日本人の取り組み方もおのずと変わってくるのではないでしょうか。

私は英語の教育業界にいますが、例えば英会話などの講師であれば700点あれば目を留めて貰える所が多いです。ですので、トップ企業の話とは言え、韓国の会社が社員に求めるTOEICスコアの高さには驚かされました。日本とは又状況が違うのでしょうか。私は個人的に、日本の新卒者平均450点は決して低いとは思わないのですが。550点で英検2級相当だと書かれているので。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ab_********さん

2010/9/2121:52:38

うーん、自分は450は低すぎると思います。
700点あれば英会話講師として目に留めてもらえるっていうのも基準が甘いと思います。実際TOEIC700点取ってたって全くといっていいほど喋れない人たちばかりじゃないですか。自分としてはそんな人たちが英会話の講師しているっていうのもちょっと・・・って感じです。国際的な会社で働くにはむしろ韓国の基準が適切な気がします。自分は理系ですが英語の論文を読むのには最低でもTOEICの筆記で9割は取れる必要があると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる