電車でのマナーの質問です。

電車でのマナーの質問です。 私は電車で座席に座れないとき、ドアと座席の端の部分との間のスペース(通称「狛犬」)によくいるのですが、ここでもやはりドアが開いたときには一旦降りるべきなのでしょうか? 見ているとほどんどの人がとどまったままだし、私も乗るときにそういう人が邪魔だとあまり思ったことがないので、私も降りてはいませんが、他人のご意見を一応知りたいです。 ちなみに私は身長約175センチで体重は50キロ台後半という体格です。 もちろんドア開閉の際にはできるだけ体を引っ込めるようにしています。 自己中と言われそうで恐縮ですが、椎間板ヘルニア持ちなので特に長時間立っているのは何かに寄りかかっていないとキツイんです(><) 特急待ち合わせの間などはホームへ降りてベンチに座って発車を待って再び乗るなんてこともよくやります(汗)。 そんな私にとって狛犬は競争率も激しくないしとてもありがたい場所なのです…。

交通、運転マナー1,205閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

あの場所って通称「狛犬」って言うんですか?知らなかった(笑) ガラガラで昇降する人もまばらなら、わざわざ降りる必要もないと思います。 私の場合、混んでいる時は一度外に出て邪魔にならないよう配慮はしてます。 昔は混んでいようが混んでいまいが一応降りてたのですが、降りたのに誰も降りなかったとか退いてもあまり意味が無かった状態だった事に気付き空しさを覚えました(笑) それ以来、周囲を見て混んでいたり、多少空いてても降りそうな人が多そうだったら一度降りて邪魔にならないようにしてます。 いくら痩せてても、いくら身を縮めても、そこに人がいる時点で威圧感というか邪魔というか・・・違うと思うんです。 ですからせめて混んでいる時は降りた方が無難です。 そして最後に乗り込めばドア側を確保できますので寄りかかる部分も確保できると思います。

その他の回答(3件)

1

あくまで私個人の意見ですが、 ギュウギュウ詰めの満員電車で無い限り、私は降りません。 その他、自分が降りた方が賢明だと思う場合は降ります。 そのときの状況による、です。 我先にと強引に出ようとする人たちの方がよっぽど厄介です。 質問者さんの場合は特にマナー違反と思いません。 明らかに乗る人、降りる人の邪魔になっていればマナー違反といえますが・・・。

1人がナイス!しています

3

下の方と同じく、混んでいるときは降ります そこが空くだけでも降りやすいので ただ、そうすると気をきかせた事に気づかずにそのスペースをとるアホがいて振り出しに戻るのが難ですが・・・

3人がナイス!しています