ここから本文です

大阪→(播但線特急)→鳥取→(山陰線特急)→米子→(伯備線特急)→岡山→(新幹線)→新大阪 ...

oku********さん

2010/9/2203:27:10

大阪→(播但線特急)→鳥取→(山陰線特急)→米子→(伯備線特急)→岡山→(新幹線)→新大阪
と乗車する場合の乗車券の特例について質問です。

1.特例ではまかぜは福知山線経由の乗車券料金で乗れるようですが、上の片道乗車券の一筆書きの終端の最長端は姫路、新大阪、大阪市内等のうち何処まで買えるのでしょうか?
あるいは福知山線経由の乗車券ではまかぜに乗れるのでしょうか?

2.特例で米子で途中下車しなければ上の乗車券で米子まで行けるようですが、境港に寄りたいときはこれに米子⇔境港の往復乗車券を用意すればいいのでしょうか?ちなみに行き帰りの米子で改札を出る予定はないです。

閲覧数:
775
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vip********さん

編集あり2010/9/2204:21:29

大阪市内→大阪市内(東海道・福知山・山陰・伯備・山陽・〔西明石〕・山陽幹・〔新大阪〕)
682.3km 運賃9870円 5日間有効
になります。
はまかぜを尼崎~和田山間途中下車しないで乗車の場合は
短絡の福知山線経由で計算します。
東海道本線と福知山線の分岐駅は尼崎。
西明石→新大阪間は新幹線と在来線で別線扱いとなるので
尼崎は経由せず、新大阪行き(大阪市内)が成立します。
これだと大阪駅にも戻ってこられます。

ただし
券1)大阪市内→尼崎(東海道・福知山・山陰・伯備・山陽・東海道)
667.0km 運賃9560円 5日間有効
券2)尼崎→新大阪 11.5km 210円 1日間有効
合計9770円 6日間有効
というように、在来線経由にして
尼崎で乗車券を打ち切りにした連続乗車券にした方が
運賃は安く、有効期間は延びます。
そのかわり大阪駅には戻ってこられませんが。

伯耆大山→米子は、途中下車しないで
特急の乗り換えで米子まで行く場合は運賃不要ですが、
今回の場合は伯耆大山で途中下車して境港まで行く、
という扱いになるので、
伯耆大山→境港 営業キロ22.7km 運賃計算キロ24.5km
片道運賃400円 往復運賃800円
が必要になります。

質問した人からのコメント

2010/9/22 20:40:36

お二方とも有難うございました。JR西の株優券を使うとかなり安くできるのでフル活用すべく最長の片道切符を調べていました。駅でも聞いててみると窓口端末で自動的に福知山線経由(料金だけでなく券面上の経路も)になったので、vip5963さんのおっしゃる通り大阪市内→大阪市内となる片道切符が買えました。感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

編集あり2010/9/2204:22:25

1、姫路か新大阪のどちらかで意見が分かれJRに聞いても明確な答えが返ってこないでしょう。もし、帰ってきても差し障りないい姫路に落ち着いてしまうと思います。
実際のはまかぜは播但線経由ですが、ルール上計算上は福知山線を通っていることになります。そう解釈すればぜんぜんOKでその場合は大阪市内ではなく新大阪です。行きも大阪市内からでなく大阪からとなります。
しかし、実際の乗車は帰路姫路で1周してしまします。
ここでダメだという人と構わないという人と意見が分かれてしまします。
急行きたぐにの重複(米原以東から東海道で山科へ湖西線で近江塩津以北に抜ける場合きたぐにに乗れるか。)と似かよっているとおもえます。
2、いいえ伯耆大仙からになります。
新神戸経由なので在来線と別線扱いとなり、新大阪(経由実際は大阪)まで作れます。
たとえば新神戸~新大阪~大阪~尼崎~宝塚なんていうのもOKです。

質問者さんは結構通ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる