ここから本文です

赤ちゃんの保湿について 現在6ヶ月になる乳児がいます。肌が乾燥しやすく、鮫肌...

mam********さん

2010/9/2209:09:21

赤ちゃんの保湿について

現在6ヶ月になる乳児がいます。肌が乾燥しやすく、鮫肌のようになってしまいます。

今までに、助産師さんや、病院で 相談して

ジョンソン&ジョンソンのベビーローション、オイル⇒すべすべミルルさっぱりとしっとり⇒エバメールゲルクリーム⇒日本薬局方ワセリン⇒ヒルドイドソフト

等いろいろ試してみましたが、全て湿疹が出来てしまいました。
石鹸の使い過ぎかと思い、汗疹のできる部分と、頭以外はなるべく使わないようにしたり、お湯も37度でぬるめにしています。

市販のベビーソープだと乳児湿疹が悪化したので今は産婦人科で使用していた牛乳石鹸の青箱を使用しています。これにしてから乳児湿疹はキレイになりました。赤箱の方がしっとりするようなので、赤箱に変えた方がよいのか、はたまた小児科で薦められたザーネクリームを塗った方がよいのか…。おじいちゃん先生で4ヶ月から離乳食を薦められたので、少し情報が古いのかなぁと心配な病院で、今は別の病院に通っています。そこは強めのステロイドを簡単に出すし、あまり相談にはのってもらえませんでした。

ちなみに、窯炊き無添加のせっけん素地100%を何種類か使用した時は、カサカサになったり、頭もかなり臭くて湿疹もでましたので、無添加にはこだわっていません。
石鹸使わないと乳児湿疹、使うと乾燥…。肌に合う保湿剤もなかなか見つからず困っています。

何か改善するよい方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。

補足皆様、見ず知らずの私の為にアドバイスをありがとうございます。
どのご意見も参考になります。
BAは甲乙つけがたいので、ぎりぎりまで考えさせてください。
勿論まだまだご意見ございましたらよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2010/9/2608:39:12

我が子が乾燥肌でしたが、ローズウォーターでかなり症状が治まりました。
今は4才になり、大きくなると少し体質も変わったようで、あまり乾燥肌ではなくなりました。
ローズウォーターはアトピー治療にも使ってる小児科があり、乾燥には良いようです。200mlで1200円くらいが多いかな。添加物なしの天然ローズウォーターです。赤ちゃんだと、さらに精製水で薄めて使います。アロマ系のお店で売ってます。
あとは、ホホバオイルとかもいいと思います。
石鹸で洗うときは泡立てすぎないように。

質問した人からのコメント

2010/9/28 20:25:24

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございました。

いただいたアドバイス実行してみます!

ローズウォーターは知りませんでした。アロマみたいな効果もありそうなので、私も肌弱いし親子でつかってみたいです。教えてくださったこちらの方がベストアンサーです。

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2010/9/2517:12:01

うちの子(8ヶ月)も新生児のころから肌トラブルがたえなくて苦労しましたが、今は落ち着いてきました。シャボン玉石鹸のベビーソープはどうでしょうか?モコモコに泡立ててその泡で撫でるように洗うといいです。うちは洗濯洗剤もシャボン玉のベビー粉石鹸をつかってますよ。おすすめです。乾燥肌対策の保湿は、うちは皮膚科で処方されたプロペトを使ってかなり改善されました。市販の白色ワセリンでもいいみたいですよ。ママ&キッズのローションもなかなか良いです。

kan********さん

2010/9/2323:12:13

牛乳石鹸青が合っていて良いと思います。
天使の美肌水を薄めて塗ってからヒルドイドを塗ってみてはどうでしょうか。

sw2********さん

2010/9/2311:27:04

ヒルドイドを処方してるのは小児科ですか?皮膚科ですか?

小児科に行っているなら皮膚科に変えてみてください。
8ヶ月の息子も肌が弱く、初めは小児科で処方してもらってましたが、良くならず皮膚科に行ったら、ステロイド強いのだから弱いのにするねと言われ、ザジテンというアレルギーの薬も処方してもらえました!
うちはアレルギー性皮膚炎で部分的にはまだ完治してませんが、全体的にはびっくりするほどキレイになりましたよ!
前はフケみたいに皮膚がボロボロはがれてました。

hen********さん

2010/9/2212:32:32

体洗うのはアトピタでもいいかもしれません。アトピー用の石鹸ですが、肌が弱い赤ちゃんや、肌が弱い老人も使っています。普通のドラッグストアで売っています。保湿ケアですが、赤すぐなどにのっているmama&babyというのがおすすめです。

tak********さん

2010/9/2209:27:22

アトピーやアレルギーの専門の皮膚科を受信してみたり
赤ちゃんの衣類の洗濯洗剤を変えたりしてみるのも手ですよ。

もらった薬やオイル、クリームはいつごろ塗ってますか?

うちの子も鮫肌がひどくていろいろ試しましたがよくならずどうした門下と思ってましたが

私の場合塗り足りないのが原因でした。

風呂上りに塗りこんで
朝起きたら塗って
出かける前に塗って
夕方少し前に塗ってとやってたらきれいになおりました。

ステロイドも敬遠されがちですが
症状を長引かせずきちっとなおすのと薬を塗る回数を少なくできるメリットもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる