ここから本文です

バッティングでうまくタイミングをつかめない・・

ces********さん

2010/9/2209:37:54

バッティングでうまくタイミングをつかめない・・

バッティングセンターで90キロ 120キロなどの球速で試していますが、どの球速でもうまくタイミングがつかめなくて

空振りが多いです。なれてくればと思っていますが・・

中学時代から10年以上ものブランクがあるのでやはりうまくタイミングがつかめなくて慣れないうちは大振りで

力いっぱいスイングをして大当たりを狙うよりも内野安打を狙うようなスイングでバッティングをする意識でやったほうがいいでしょうか??

なんか変な表現をしていて分かり難いと思いますが経験者の方なら判ってくれるカナと思っていますが・・

うまくタイミングをつかめない内はどんなことを意識してバッティングをしていけばいいですか??

またバッティングセンターのボールと人が投げるボールは異なると思いますが、アドバイスなどお願いします

補足高さがあっていないときもあります。アウトコースの高いボールなどは苦手です。振り遅れのこともあります

閲覧数:
1,199
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_********さん

2010/9/2223:11:46

打てない(当たらない)ときはテイクバックを少なくして当てます。
だんだんタイミングを取りながら本来のフォームにしたら良いと思います。
軸じゃない方の足もあげすぎず本当にボールに当てるだけの感覚で暫くすれば中学野球してれば打てるはずです。

人が相手(草野球など)のときはフリーバッティングやバッティングセンターのつもりで力を入れずにフォールスローだけしっかりやれば軟式なら外野まで飛びます。

一番いけないのは打ちたい、打ちたい、いいとこみせたい、と力を入れすぎることです。

軟式のバッティングなら練習のつもりで軽く振る(当てる)で大丈夫ですよ。
頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2010/9/28 21:18:45

ありがとうございます。 まずはバッティングの前に身体をもう少し鍛えなおすことにします。ランニングからですかね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2010/9/2219:24:16

ご自分のスイングをするのが一番いいと思います。
ただ率を上げるのであればレベルスイングがいいでしょうね。

タイミングに関してですが、最近流行りのノーステップ打法なんかいいと思います。
プロ野球ですとT-岡田選手(オリックス)のフォームがそれですね。
質問者様の「タイミングが合わない」が早すぎるのか遅すぎるのか定かではありませんので
あまりどうこう言えませんが、この打法はどちらにも対応しているので非常にオススメです。

run********さん

2010/9/2213:39:49

バントをしてみて
バットとボールが当たった位置をだいたい覚えておいて
その辺りで捉える感じでいいと思います。

kqd********さん

2010/9/2212:25:46

空振りと言っても、早く振りすぎと振り遅れと高さがあっていないがあります。あなたはどれに該当するでしょうか?