ここから本文です

現在、円高ドル安でが問題視されていますが、なぜ自国の通貨の価値が上がって問題...

nya********さん

2010/9/2215:49:51

現在、円高ドル安でが問題視されていますが、なぜ自国の通貨の価値が上がって問題なのか
理解できません。

確かに円安時に購入したドル資産を持っている人は大きな含み損を抱えてしまって損をしているかと思います。
しかし、ドル資産を保有しているといっても大半の人は資産の一部をドルで運用しているのみであって
ほとんどは円預金等だと思われます。
私もドルを保有していますが、円の方がたくさんあります。
もっとドルが下がったらさらに買い増そうと思っていたら、政府日銀の為替介入によって買い時を逃してしまいました。

少しでもドルを保有している人にとっては円安になってほしいと思うかもしれませんが
円安になるということはその他に保有している円預金や円建て資産のすべての価値が下がることを意味します。

それでも円高は嫌気され、円安になってほしいのでしょうか。

閲覧数:
397
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hse********さん

2010/9/2801:25:23

あなたが「株式会社日本国」の従業員と考えて下さい。

販売先は外国です。

相手は外国なので支払いは当然「外貨」
アメリカに商品を売ると「ドル」が
ヨーロッパに商品を売ると「ユーロ」が手元に入ります。
つまり、円高(=外国通貨高)時には価値の低い外貨が手元に来るという訳です。

㈱日本国は、日本企業なので、売上金から従業員に給与を払わなくてはならない。
外貨を円転しなくてはなりませんね。
また、決算書は日本円ベースなので保有外貨を円に直す必要があります。
ここで㈱日本国は為替差損で大打撃です。

日本は輸出大国である為強引な例えをしましたが、
要はこんなイメージです。

「日本の主要な商売相手は海外で、海外に商品を売ると支払いは外貨になる」
だから円高(外国通貨安)なら価値の低い外貨が入る為損するし、
円安(外国通貨高)なら価値の高い外貨が入ってくるためもうける。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/9/2300:26:22

日本の産業は輸出で重きを占めています。

という事は、雇用者も多いわけです。

企業が今後どうするのか考えてみて下さい。

企業が倒産しないように、人件費を削減します。

日本人をリストラして、海外生産・調達をはじめます。

現地人を雇います。人件費が安いから。同じ製品を海外で

作るわけです。日本の雇用者は失業します。

失業者が増えるとどうなりますか。税収は減る、消費はさらに抑えるので

サービス業は仕事が減る・無くなる。このスパイラルが起こります。

今は規模が小さいですが、さらに拡大するとどうなりますかね。

roo********さん

2010/9/2219:39:51

どちらかというと資産運用よりも企業が海外で商売をし易いかどうかが問題になってます。

100万円の車は1ドル100円の時は1万ドルで売れますが、1ドル85円だと11,765ドルほどになってしまいます。
アメリカの消費者には値上げしたのと同じ事になってしまいます。
値上げをしなければ利益を減らすことになります。

国内でモノがバンバン売れればそれでもいいのですが、景気が悪くなかなかモノが売れません。
海外に活路を見だそうとしても円高で儲からない。
だから円高は問題だという理屈になるのです。

もちろん円高でメリット受ける人もいます。
輸入するものは安くなります。
海外の企業を買収するのにも有利です。

pie********さん

2010/9/2216:12:41

国がつぶれても自分だけが好ければ良いと思っていても経済は密接に絡んでいるので必ずトバッチリが降りかかって来ます。円高になると物が安くなりますが、仕事を海外にとられてプー太郎になります。でも今!仕事が無いのに円高で変ですよね!何か裏がありそうです。官僚たちが裏で汚い事を・・・・・・・・・?

dan********さん

2010/9/2215:53:15

日本は、輸出大国だからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる