ここから本文です

A型とAB型からは何型の子供が生まれますか?

chi********さん

2010/9/2218:08:16

A型とAB型からは何型の子供が生まれますか?

補足てことは私はAOなのでもしABと結婚したら子供はAかBかABのどれかなんですね。
確率とかあるんでしょうか?

一応不快な思いをされる方がいらっしゃるかもしれないので誤解のないように補足しますが、特に何型だからどうとかではなく単純に疑問に思っただけです。

閲覧数:
246
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skg********さん

編集あり2010/9/2219:25:24

A型の人はAAまたはAOの遺伝子を持っています。
AB型の人はABの遺伝子を持っています。
AA-ABの場合は A型またはAB型
AO-ABの場合は A型、B型またはAB型です。
確率としてはAが2、B,ABそれぞれ1です。

子供の遺伝子はAA,AB,AO,BO各1です。AAとAOはA型に、ABはAB型、BOはB型になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

grt********さん

編集あり2010/9/2219:58:33

解答だけならA、B、ABのいずれかです。Oはないです。

AO ABならば生まれるタイプは
AA AB AO BO ですね。よって確率で表すならばAが50でBが25ABが25パーです。