ここから本文です

正論って、 何をもって正論ですか? 正論というものが、必ず望む結果をもたらす...

nay********さん

2010/9/2218:50:57

正論って、
何をもって正論ですか?
正論というものが、必ず望む結果をもたらすなら、
全ての人が成功しますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/9/2219:57:07

理屈の上で正しいこと。(理屈の上では、必ず上手くいく。)
現実では、ありえません。

質問した人からのコメント

2010/9/22 20:34:37

そうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2010/9/2220:21:37

正論というのは,「正しい答え」とか「誰もが望む結果」といったものではなく,どちらかと言うと「誰でも考え付く当たり前の答え」,本音と建前の「建前」の部分なのだと思います。

「正論」に対しては「それができれば苦労しないよ」「そうならないから,解決策に頭をひねってふるんじゃないか」といった反応がされるものです。

たとえば,「休日の高速道路は渋滞がひどい,どうしたらよいか?」という問いに「じゃあ,車の通行を減らす(乗らなければよい)」と答える。
「営業成績があがらない」と悩む人に「だったら,契約をもっと取ればよいではないか」と答える。
少し極端ではありますが,正論といわれねのは往々にしてこのように当たり前のだれしも思いつく「単純な回答」であり,ではどうやればその回答(正論)にたどり着けるか…という「方法」に関しては何の考えも持たないわけです。゜

ですから,「正論ばかりをふりかざす人」というのは,現実が把握できていない,解決に向けた提案等のできない口ばかりの非現実的かつ単細胞な人物」ということになってしまいます。
これでは望む結果にもたどり着きませんし,成功するとはとても言い難いと思いますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる