ここから本文です

苔に植物を植えたいのですが詳しい方教えてください! よく丸い苔のかたまりに植...

o6i********さん

2010/9/2219:13:39

苔に植物を植えたいのですが詳しい方教えてください!
よく丸い苔のかたまりに植物が植えてあるのをみるのですが、それを自分でできるとちらっと聞きました。
アイビーが伸びてるのを切って水に浸けてたら根っこがはえてきたので、できればそれを植えたいと思ってるのですが、できるでしょうか?
あと、どのようにしたらよいのでしょうか?

閲覧数:
243
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eem********さん

2010/9/2219:53:17

苔玉(こけだま)と言います。

基本的には ケト土団子に植物を植え付け 崩れないよう糸で巻き 苔で包んで作ります。

色々な作り方はあるようです。
調べてみて 自分に合った方法で作ってください。
例)
http://p-albion.jp/kokeddamadukuri.htm

質問した人からのコメント

2010/9/22 21:08:25

降参 やっぱりただ苔でつつんでるんじゃないんですね~
ホントに無知だったのでよく勉強してみて、挑戦してみたいと思います!
ご親切にありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rou********さん

2010/9/2219:47:50

こちらの方が説明しておられます。

http://www.nicogusa.com/kokemade.htm

アイビーは大変丈夫な植物なので、極かんたんです。
土無しで、苔のみでも大丈夫なくらいです。

また、園芸店等で、すでに苔を丸くしポット状にした物も販売されてますので、それに植えて即出来上がり! と、いう手もあります。