ここから本文です

お米が黒ずんでいます。かびでしょうか?

yur********さん

2010/9/2220:03:59

お米が黒ずんでいます。かびでしょうか?

3月に買ったお米ですが、最近になり黒ずんできました。
気のせいかと思っていたら、今日はとぎ汁が灰色に。何度も洗うと落ちますが、
こわくて食べられません。
これはなんでしょうか?なんだかカビ臭いような気もします。
洗えば無害なのでしょうか。
ステンレスのライスストッカーに入れていますが、全部捨てて、消毒をするべきでしょうか。
お米は捨てるしかないでしょうか。

よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umanoko_spさん

2010/9/2311:34:50

一般的に精米したお米は非常に劣化が早いです。状況からしてカビで間違いないかと思います。3月購入品でかなり日数がたっているので食べずに捨てることをお勧めします。カビ自体は洗米で除去でき、炊飯で殺すことができますが、穀物に発生するカビの中にはカビ毒を産生するものがあり、これは完全に除去することは難しいです。全てのカビがカビ毒を産生するわけではないので過剰に心配され無くとも良いですけど。
ストッカーについては一度キレイに洗剤等で洗い、よく乾かしてください。精米したお米は玄米に比べ、空気中の湿度を吸って徐々に水分が上昇します。いくら密封しても使用するたびに開封するので時間が経過すればカビや微生物が増殖したり、お米の酸化も進み美味しくなくなります。

もし、精米品を多く購入し長期間保管しなければいけない場合は1ヶ月程度使用分ごとに小分けし、確実に密閉する。可能であるのであれば低温保管してください。(冷蔵庫内の場合は水分が飛びやすいので本当は15℃程度の冷暗所が望ましいです)個人的には精米から半年以上も保管することはお勧めしません。少しずつ購入してできるだけ精米日から時間が経っていないものを食べたほうが美味しいですし、健康にもいいですよ。

質問した人からのコメント

2010/9/24 10:32:52

降参 お二人のアドバイス感謝です。早速処分、ストッカーを消毒しました。ネットで30キロのお米が安かったので購入してみたのですが、今後は買い置きせずに、おいしい状態で食べられる分を買おうと思いました。
くわしくコメントいただいたのでBAに選ばせていただきました。助かりました。

「米 黒っぽい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

オカメさん

2010/9/2220:15:56

カビですね。 とぎ汁が灰色になる程なら、処分した方が良いと思います。

お米は密閉できるプラスティック容器などに入れて置いたほうが良いです。 長くおくなら冷蔵庫で保存した方が安心です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる