ここから本文です

先日購入したロフトベット(ハイ)で寝たところグラつきが酷くなかなか眠れなく困...

k_a********さん

2010/9/2220:30:57

先日購入したロフトベット(ハイ)で寝たところグラつきが酷くなかなか眠れなく困っています。どなたか有力な知恵を持っていらっしゃる方、対処法を教えて頂けないでしょうか。

ちなみに通販で買った一万程度の物です。

補足グラつきは横にすごいです。

ロフトベッド,一万程度,筋交い,対処法,イレクター,ところグラつき,知恵

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2010/9/2420:54:20

ぐらつきは赤矢印の方向に凄いのですよね?
青矢印の方向は、青のラインで筋交い(X字のつなぎ)が入っているので比較的強いと思いますが、赤矢印の方向は、多分、筋交いを入れると邪魔なので製品には入れていないのでぐらついてしまうのだと思います。
理想は側面の赤いラインの印の様に筋交いを入れると強くなりますが、取りあえずベッド全体の接合部分のネジをきちんと増し締めしてみて下さい。
ネジの締め込みが甘いとか勘合はゆるい場合は、締め直す事でましになると思います。
増し締めでは解決しない場合は、パイプベッドの枠がぐらつかない様に補強する必要があると思います。

側面のパイプで出来た四角形が平行四辺形等に歪む事で揺れが発生するので、四角形が変形しない様に筋交いを入れるとか、コーナー部分にL字型の金具を取り付けて補強するとか、四角の枠の中に板をはめ込んでしまって固定する等すると丈夫になってぐらつかなくなると思います。

筋交いをどうやって入れるかですが、例えばイレクターのメタルジョイントを使えば、ベッドを加工せずに筋交いを入れられそうです。
このページ:http://www.diy-life.net/parts/metal-joint/index.html
HJ-7:角度フリージョイント と イレクターパイプを使うとか。

何かの参考になれば。

ぐらつきは赤矢印の方向に凄いのですよね?...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rbx********さん

2010/9/2221:40:56

補強!しかし、相当な思考力+各種の金具などの知識が必要かと・・・・

第一感。壁側にはメッチャ、横棒が無い様ので構造的に軟弱。

↓参考図。板壁にすると、小さな飾り棚~時計~カレンダー~ピクチャー何でも付けられる。絶好のチャンス!

補強!しかし、相当な思考力+各種の金具などの知識が必要かと・・・・...

lif********さん

2010/9/2221:04:10

組み立ては業者でしょうか?
わたしは過去に2回引っ越し業者にベッドを組み立ててもらいましたが、2回ともネジが緩くてギシギシ音がありました。
自分できつく締め直したらなおりました。

業者は案外、簡単に組み立てるので、もしそうならネジのチェックをしてみてください。
ネジさえきつく締めた大丈夫だとは思います。

それでも揺れるなら返品も視野に入れてもいいように思います。
寝付けなかったらつらいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる