ここから本文です

忍者に暗殺されたと伝わる武将はいますか?

gan********さん

2010/9/2221:03:33

忍者に暗殺されたと伝わる武将はいますか?

閲覧数:
755
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/2302:42:09

中嶋の戦い

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B6%8B%E3%81%AE%E6%88%A6%E...

ここに、

「6月29日手始めに播磨依藤城へ進出していた柳本賢治を就寝中に刺客をはなち暗殺してしまう。この時の実行犯は、中村助三郎、浄春という人物だったようで、細川高国、内藤国貞より感状が贈られている。」

とありますでしょ。この感状って現在も残っていて、確か兵庫県の文化財指定を受けていると思います。一級の史料ですね。

柳本賢治は、室町幕府の重鎮であった管領細川高国を京都から追い出した猛将で、就寝中に暗殺、一説には毒殺とも言われています。武勇高い柳本賢治を手際良く暗殺でき、しかも無事脱出した事より、忍者の可能性がありますね。

中村助三郎、浄春という人物がどのような人物だったのかについてはよく解っていませんが、「浄春」は山伏で、中村助三郎が雇った忍者ではないかという指摘があります。

柳本賢治
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E6%9C%AC%E8%B3%A2%E6%B2%BB

が忍者によって殺された可能性があります。

では、では。

質問した人からのコメント

2010/9/29 01:36:33

感謝 みなさんありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2010/9/2300:26:25

秀頼擁護派だった浅野幸長が発病した折、家康の手配りした医師に毒殺されたとも忍者に暗殺されたとも言われてますね。(創作でこの案採用もありますね)彼の死んだ直後に大坂の陣が勃発しているというタイミングのあまりの良さから巷間流布された噂の一つですが、当然のように証拠なしです。

同じ経緯で暗殺では?と噂されたのが加藤清正です。
熊本城の築城、強化、豊臣家との交際を見るに大坂の陣が起こった場合西軍に参加するであろうと目されていた→ゆえに暗殺された?という噂が浅野幸長と同じく流布されましたが当然証拠は無いです。

2010/9/2221:13:39

上杉謙信…便所で死亡したため、便所に隠れていた暗殺者(忍者)に殺されたという説があるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる