ここから本文です

文化祭で使うマントの作り方を教えてください。

mio********さん

2010/9/2221:26:17

文化祭で使うマントの作り方を教えてください。

今度文化祭で「白雪姫」の魔女役をするのですが その衣装に使うマントの作り方を教えてほしいです。
子供用のは分かるのですが、大人用の寸法が分かりません。
ちなみに 着るのは中学生で割と小さい方です。

アドバイス等も下さると嬉しいです。

何か足りないことがあったら補足で補うので、おっしゃってください。


よろしくお願いします

閲覧数:
20,939
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/9/2316:59:20

下記サイトさんに型紙が載っています。
http://yousai.net/nui/seizu/manto/index.htm

着丈だけ調整すれば大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/26 20:30:40

感謝 ありがとうございます^^♪
無事完成することができました!
勉強になりました、ありがとうございます。

これからも 参考にさせていただきます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/9/2400:08:03

小柄な中学生なら大人の寸法でもダメでしょうから、結局
自分の体に当てて寸法を決めるしかないです。
子供用がわかっているなら、大体で良いので大きくして、
セロテープと新聞紙でいいですから作って着てみたらいいです。
チェックポイントは襟の大きさ、前あわせ(紐で蝶結び?)、着丈、
すその広がり具合です。
足りなければ新聞紙を切って貼りましょう。長ければ切りましょう。

yww********さん

2010/9/2305:30:51

子供用のマントの作り方が分かっていらっしゃるなら型紙を拡大してみてはいかがでしょう

まず着用なさる方の首周りや首の後ろからの丈などを測っておきます
子供用マントの型紙を真ん中で縦横に切り開きます
切り開いたところに別の紙を貼り、足りない分を補います
出来上がり線を引き直して型紙の完成です