ここから本文です

新卒でSE志望の者なんですが、よく何行のプログラム(C言語)を書いたことがありま...

アバター

ID非公開さん

2005/6/818:53:40

新卒でSE志望の者なんですが、よく何行のプログラム(C言語)を書いたことがありますか?と聞かれます。皆さんはどう答えていますか?私は数えたことが無いので適当に500行くらいと答えていますが、これが多いのか少ないのかも分かりません。

閲覧数:
2,696
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/900:44:41

新人に良く同じようなことを聞きます。

多分1万行くらい書いたことある、と答えると聞いているほうもちょっとは安心するでしょう。
500行、っていうとほぼ0と同じと考えます。3000行とかでもほぼ0と考えます。

別に具体的な数がほしいわけではありませんので適当な数で問題ないです。
10行か10000行かどっちに近いかわかれば良いくらいです。

ちなみに、アメリカ人などは500行書いたくらいで、得意言語はC言語だ、とか平気でいってくれます。その辺を「見習う」のも良いかとは思います。その代わり彼らはプログラムの仕事を与えると、とにかくがんばってC言語の勉強をします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

SE 東京都の求人情報(377,100件)

【PL・PM】CIO支援 (アプリ)
  • 株式会社エージェント・スミス
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(4)
パソナキャリア
プリセールス/システムエンジニア(パッケージソフト、ミ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
SE・プログラマ(オープン系) 8月開始*残業ほぼなし!顧...
  • 日本リック株式会社 東京本社 飯田橋オフィス
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都大田区
はたらこねっと
/20代多数/自社サービス/業務システム【やりたい人が成長...
  • 株式会社シーエスワン 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜58万円
  • 東京都港区
転職ナビ
システム開発(オープン・WEB・モバイル)
  • ジャストウェア株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜50万円
  • 東京都台東区上野
JOBアルバイトタイムス
その他人と接する仕事 IBMCOBOL/損保システム/手も動くSE...
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 派遣
  • 月給40万円〜
  • 東京都大田区
ジョブリンク
システムエンジニア(SE)、プログラマ(PG)、未経験OK シス...
  • ジャストウェア株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜50万円
  • 東京都台東区上野
ベティ
時短の派遣| 社内SE/管理システムのテスト/社内ヘルプデス...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 東京都港区
スマートキャリア
自社の事業をコーポレートIT面から企画 推進
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
パーソルテクノロジースタッフ
★システムアップグレード(ピープルソフト)に伴いオフショ...
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 業務委託
  • 月給38万円〜40万円
  • 東京都千代田区
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/921:38:38

500ってめちゃくちゃ少ないですよ。
デスマなら500なんて一日で書くぐらいかな。

ちなみに1000行で一キロというところもあります。

そこそこのプロジェクトでは見積もり200K程度です。
つまり20万行です。

500行がしょぼいって言う意味わかりましたか?

アバター

ID非公開さん

2005/6/821:31:27

私はそんな事を聞かれた事はありませんでしたが、
500行だったら、実業務としては少ないかな・・・?
でも、学生さんだったら普通じゃないでしょうか?
(よっぽど好きで毎日プログラム書いている人なら別ですが。)

私はJAVAの開発しかした事がありませんが、普通に2000行以上のプログラムを書きます。(コメント込み)
私が業務で初めて任された仕事は、トータル3000行以上のプログラムを解析して、ある機能を追加する事でした・・・。
(追加する為の記述はそんなに多くなかったのですが、そんなに行数の多いプログラムを見るのは初めてで
本当に意味がわからず納期前に死にかけました・・・。)